s-IMGP0162

※こちらの記事は2009年6月11日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

 

 












・‥…━━━☆・‥…━━━依頼内容━━━・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Mac miniの基板にハンダ付けしてあるオレンジ色のケーブルが
メモリ、HDD交換中にはずれてしまい そのせいでしょうか音声が出なくなりました 
元のようになおりますでしょうか? 音声以外は正常に稼働しています…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

弊社で数回アップしたことのある症例です。
どうもうっかり取れやすいコネクタのようです…。

(作業中に思い切ってパカッと開けると取れてしまうようです)


s-IMGP0160
















s-IMGP0166















基板側のパターンは見事に剥離していました。

剥離したパターンはコネクタ側に付着していましたが、
せっかくのパターンも接着剤で付けても何の意味もありません。

(接着剤では電気的導通は得られないです)


ということで、回路をたどり適当なところをカッターナイフでレジストを剥き
銅箔部分を露出させてやり、仮ハンダをしておきます。


s-IMGP0168

















極細のジャンパー線を使って回路をとってやります。

最後にコネクタをホットボンドでしっかり固定して完成です。
(次回開けるときは 注意してください!)


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。