8c686dff.jpg☆ご質問

超初心者の質問ですみません
基盤にリード線がささってる所の半田付けをしたのですが、穴あきは駄目と言われました
回りはくっついているからあいていても大丈夫じゃないのかなぁと思うのですが
穴があいていることでどういった不都合がでるのでしょうか?

☆はんだ付け職人 回答

たけさん こんにちわ

このご質問もMuさんへの回答と 似通ったものになるのですが、
まず、正しくハンダ付けされていてハンダ付けされていても やはり部品リードとの接触面積が
少なくなるため 強度的に劣ることになります。

また、穴あきの原因には ハンダが少ないこと以外にも 

①熱不足による馴染み不良
②基板や部品リードの酸化による 濡れ不足
③加熱しすぎによるオーバーヒート
④ハンダが固まる際、フラックスなどがガス化して空洞になるブローホール

などの重大なハンダ不良である可能性があります。

これらを 穴あきになったハンダを診るだけで 判断するのは困難です。
したがって、第3者が観たときに、「これは良いハンダ付けです。」と
理解してもらうためにも、穴あきは 【不良】として 手直ししたほうがよいですね。

でも、自作などで「 このハンダ付けは 完璧なハンダ付けだけど穴が空いているんだ!」と
自分で納得できる場合は、 そのままでもいいと思いますよ。