☆ ご質問

こんにちは、blog参考にさせていただていおります。アルミットがSenju のエコソルダーよりも劣るというのは意外でしたが無鉛になってから、アルミットはちょっとさえないような印象をもっていましたので、やはり?!といった感じはあります。
ところで、日本スペリアのSN100Cは試されたことはありませんでしょうか?こちらではSN96CIは思ったほどではなかったのですが、SN100Cは期待以上で、有鉛はんだにかなり近い光沢が得られるし、ハッコーの70Wのヒータ一体型だとかなりPBSn系に近い感じではんだ付けできるし、フラックスが汚く残ったりしないので、かなり重宝しそうで好印象です。千住の方もいずれ試して見たいです!

☆はんだ付け職人

日本スペリアのSN100Cいいですね。
無鉛というだけが 条件なら 価格も断然安いのでこちらをお薦めです。

SnーCu-Niでは 一番扱いやすくて SnーAg-Cuにも
劣らないと思います。

ただ メーカーによっては SnーAg-Cuしか 認めてくれないところが
多く その点で 普及が広がりにくいようです。

当社でも 糸ハンダのほか DIP槽でも3年ほど使っていました。
全然 問題ありませんよ。 


参考:
アルミットが劣っているとは思わないですが 若干粘度は高いように感じますね。
価格も 小企業が購入する場合は ちょっと高いんですよね。