こんにちは。はんだ付け職人の大堀です。

ファン用コネクタの他に、IR用コネクタの破損もあります。
また、その両方の修理をご依頼頂く事もあります。



↓修復完了


写真だと大きく感じますが、実際のコネクタは横幅6~8mm程のものです。



★☆★☆★ 2015.5.28 ★☆★☆★

最近になってMac系パソコンのコネクタトラブルが多くなってきました。
そこで、現状をブログにアップすることにしました。(ちょくちょく上げて行きます)

近況のMacは2年程前のコネクタとは形も大きさも変わっています。
(新型が出れば小型化が進んで行くので当然ですよね)

一番多いトラブルはファンコネクタの破損です。
分解を始めて最初に引っかかるところです。

↑こちらのご依頼品は、そのファンコネクタが激しく破壊されています。
幸いにも基板へのダメージは無く、全ての外力をコネクタが請け負った形です。

損害は最小限に抑えられてよかった! と、思いきや、ここで問題が発生します。

コネクタが単純に取れただけならば、コネクタを再使用できるのですが、
それが無理な(上の写真の様な)場合、部品を探すのに苦労します。

変な話ですが、修理をしている時間よりも交換部品を探している時間の方が
何倍も時間がかかってしまいます。

ですので、お願いがあります。
もし、交換しなければならないコネクタ部品をお持ちか品番をご存じの場合、
それらを使用またはお教え下さい。(コストダウンにつながります)

弊社としては、はんだ付けの技術料のみご負担頂ければよいですので、
調査時間や部品購入の時間が無くなればご依頼者様へ還元させて頂きます。
よろしくお願いいたします。



※こちらの記事は2006年1月23日に公開した記事をリニューアルしたものです (2019.11.8)

926ddb57.jpg

 

 

☆ご依頼内容 (抜粋)

お客様:
実は、半田付けでトラブっており、
御社に半田付けを依頼しようかと考えているところです。

パソコンの基盤上に微細な半田付けされていた
コネクターを誤ってはがしてしまい、
自分で半田付けしようとしたのですが、
とてもうまくいきません。

 

コネクター自体はタテ1cm,ヨコ1.2cm程度なのですが、
その横幅の間に端子が、12本程度
(おそらく0.3-5mmのものが等間隔)ついており、

これを正確に半田付けするのは素人ではとても無理なような気がします。

そこで、つまらない仕事で誠に申し訳ないのですが、
そのような半田付けの仕事を引き受けて頂けるのか、
そして、可能であるなら、おおよその見積もりをお願いしたいのです。

 ~~~基板状態の詳細をうかがってみました~~~

 

早い対応、誠に有り難うございます。

本当に助かります。今日、基盤を開けて部品を詳細にみてみました。
1.12 mm程度の幅の中に、ピンは21本有り、
 ピンの幅自体は太いところで0.2-0.3mm位のようです。
2.私自身が、一度、素人細工で半田付けしようとしたので、
 余分な半田等があるかもしれません。
 一応、仮止め程度でくっついています。
3.本体の周辺は金属カバーで覆われていますが、これも2カ所半田付けされていました。

写真を一応添付させて頂きます。
pict0001の赤丸が問題の部品で、もう一つの写真は拡大したものです。
送付に関しては、出来るだけ厳重に梱包して、
宅急便で送付させて頂きたいと考えています。


☆半田付け職人回答 (抜粋)

職人:
基板が無事到着しました。
観察したところ、取り外してから付け直したほうが
良いと判断し取り外したのですが内部の樹脂がかなり変形しています。
(金属カバーで覆われているため、熱が廻り易いのです)
このためコネクタのピンが下方向に曲がっており、
このまま取り付けるのは良くないと思います。

できればこのコネクタだけを取り寄せて交換したいと思います。
基板を拝見したところアップルのパソコンと思われますが、
形式などを教えていただけないでしょうか?
(アップルでコネクタの品番を教えてもらうためです)

お客様:
アップルでは残念ながらコネクタの形式を教えてもらえませんでした。
(わからないようです)
また修理についても基板ボードごとの交換しか受け付けないらしいです。

 

職人:
コネクタを顕微鏡で観察したところ 
JAEという文字を見つけました。
日本航空電子というコネクタメーカーです。

残念ながら、
コネクタの形式は突き止め 購入先まで突き止めましたが、
在庫がない上に、納期が2~2.5ヶ月かかるそうです。
さらには通常1500個/1リールの販売で、
無理を言っても100個単位の販売となるそうですが、
1個当たり500円もすると言われました。

あまりに非現実的なので購入はあきらめました。

こうなるとダメもとで、元付いていたコネクタを使うより
しょうがありません。
電気的な接続ができれば問題ないと考えますので、
こちらでできるだけ樹脂部の形を整えてから半田付けをしてみます。

かなり差し込みにくいと思いますが
無理やり差し込んで様子を診ていただけますか?

お客様:
本当にお手数をおかけしております。
やはりアップルは、そういった対応でしたか。
しかし、コネクタのメーカーとなると
私たち素人では分からない領域ですので、さすがと思いました。
もし、部品が入手不可でも、ここまでやって頂けると、本当にうれしく思います。
よろしくお願いいたします。

職人:

お持たせ致しましたが 
元のコネクタを基板に半田付けしました。

前にも書きましたが、
半田付けとしては完璧にできあがっていますが、
コネクタの内部の変形だけが気になります。
無理やりにでも差し込めれば導通すると思いますので
試してみてください。


お客様:
有り難うございました。
先ほど受け取った基盤を接続し、無事、動作しました(涙)。
半田したあとを眺めると、改めてプロの凄さを感じました。
自分でやるのあきらめて良かったです。
アップルは良いコンピューター会社ですが、
こういった故障への対応はあまりしてくれず、
ダメだったらあきらめて新品を買うつもりになっていたので、
本当に感謝いたしております。
担当のかたへ「大変丁寧な仕事有り難うございます」
とお伝えください。
また、機会があればよろしくお願いします。

 

 

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。