HONDAのバイク アフリカツイン750(94年式)のデジタルメーターの
表示不具合改善のための コンデンサ交換のご依頼を頂きました。

 

デジタルメーターのトリップメーターと時計表示が
気温の低下に伴い ON時に表示がリセットされるという不具合です。

すでにお客様のほうで 不具合の原因がコンデンサの劣化にあるとの
情報を入手された上で弊社にコンデンサ交換作業のご依頼頂きました。

 

開腹いたしますと 電解コンデンサの劣化が見られました。
合計6個のコンデンサを交換し、
それ以外のはんだ付け箇所の外観確認も併せておこないましたが、
特にはんだ割れ等の以上はありませんでした。
念のため 端子部分のはんだ付けのみ再はんだをいたしました。

お客様にお送りしましたところ 無事正常に戻ったとのことで
ご感想をお寄せくださいましたので 紹介させて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日基板受け取りました。
さすがプロの技、大変丁寧で綺麗な仕上がりに驚きました。
実は以前4輪のECU基板のコンデンサ液漏れを自分で修理した事がありますが
はんだの失敗でパターンを剥がしてしまいECUをおしゃかにしてしまいました。

そんな訳で今回お願いした次第ですが、やはりプロに任せてよかったと思っています。
で早速バイクに取り付けて機能チェックを行いました。
結果全く問題なしです。
それどころか操作応答がとても速くなりました、ビックリです。

もう入手できない部品なので機能回復はあきらめておりましたが
修理を行って頂き本当に助かりました。

今回はお忙しい中何度もご丁寧な連絡を頂き、
また迅速にご対応頂き本当にありがとうございました。
また今後も機会ありましたらよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

愛着をお持ちのバイクをまた楽しんで頂けるお手伝いを
微力ながらさせて頂くことが出来、スタッフ一同大変嬉しく思います。
これからもお声を励みにスキル向上に努めて参ります。

 

90年代のビートECUや XR250のデジタルメーター等、
同じような不具合でお困りの方が多く、コンデンサ交換で調子が良くなるという情報を
他のユーザーの皆様にも知ってもらえたら・・・と作業例のご紹介について
快諾下さいました。

 

今回の作業金額
 作業代:8,000円
 部品代:1,769円 
 +送料
 +消費税  でした。

 

尚、ECU(制御基板関係)については
現在個人のお客様からの(自動車ディーラー様、自動車整備業者様以外の)
車やバイクののコンデンサ交換はお受けしておりません。
必ず自動車ディーラー様、自動車整備業者様を通して頂き、
弊社は業者様とやり取りを進めて参る形をとらせて頂いております。

アフリカツイン(XRV750)
2000年モデル海外向け輸出仕様
 …Wikipediaより画像をお借りいたしました