※こちらの記事は2017年2月1日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

皆様、こんにちは。お茶@はんだ付け職人です。

連日の雪かきで筋肉痛になってしまいました・・
まさかこんなに積もるとは思いませんでした。
除雪車が通らない細い農道やなんかだと腰まで埋まってしまいそうな状態です。
なんだかスキー場の一角にでも居るような気になります。

さて今回の事例は表題の通り、
メモリスロットのはんだ不良の再はんだ付け作業です。

当初はPCが不安定でメモリスロットが怪しい。
せめて原因が分かれば・・

とのご依頼でした。
ご依頼品が到着して顕微鏡で確認したところ

メモリスロット異常



おや??ズームしてみましょう。

メモリスロット異常ズームアップ



はんだが全く馴染んでいませんね・・ピンセットで触ると動く状態でした。
これでは信号が正しく伝わらず動作不良がおきます。

正常なところはこんな感じです。

メモリスロット正常



はんだがちゃんと馴染んでいますね。

御依頼主様に写真をお送りして状態をお知らせしたところ
「こんなこともあるものなんですね……」と驚いておられました。
ご依頼品は海外からの輸入品とのこと。
保守部品も入手が難しそうです。
手配できたとしても届くまで何日かかるやら。

そこで弊社の職人の出番です。
知識と経験で適切な道具を選び再はんだ付けを行えば・・

メモリスロット修正ズームアップ



この通りです。浮いていたピン全てを再はんだ付けしました。
原因がわかってさえいれば適切な処置で修復が可能です。


御依頼主様よりコメントも頂きました!
無事修復できてよかったです。
=============================================
お世話になります。先日、本体を受領しました。
以前起きていたメモリの認識エラーや、動作不安定がほとんどなくなり
快適に機械が使えるようになりました。
ありがとうございました。
                     依頼主
=============================================



今回のようにメモリスロットに問題があり、
メモリを認識していない状態だと以下のような症状が出るそうです。


①電源を入れてもBIOSに移行しないで画面真っ黒
 (BIOSスピーカーが有る場合、ピープ音も鳴りません)
②電源を入れてもすぐに再起動、数秒の処理、再起動のループが始まる
 (この場合グラフィックボードの可能性もあります)
③OS起動中に再起動
 (ブルースクリーンになることも)

弊社の場合、
マザーボードの状態でなく筐体ごとでも対応可能です。
(※分解費用がかかります)
はんだ付けの状態を確認させていただき、
割れや今回のような不良があれば施術を行います。
(※もし不良が見つからない場合は診断料のみで対応となります)


マザーボードの交換となると大変高価です。
もしメモリが生きているのに認識しない・・
そんな時はメモリースロットに原因があるかもしれません。
こちらよりご相談下さいませ。