610084ee.jpg※こちらの記事は2005年10月13日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

ご依頼: 写真一番上参照

ICはパナソニックのサービスの人に

「壊れているが、部品(下の『VCR0389』というものです)
が生産中止になったのでもう直せない」

と言われた個所です。
素人仕事で直そうと試みたのですが、ハンダ付けで挫折しました。
プロに完璧なハンダ付けをしていただいて、
駄目なら寿命と思ってあきらめるつもりです。
ですので、お願いできますでしょうか。
御参考のために修理方法を紹介したHPを添付させていただきます
(この芋ハンダすら小生ではできませんでした・・・
基盤にうまくハンダが載ってくれないのです)


1次診断: 写真2番目参照

ハンダ付けに精通されている ○○さんが 
なぜハンダ付けできなかったがわかりました

顕微鏡で見てみると
パターンが電解コンデンサの液漏れと加熱のせいでしょうか?
すっかりなくなっています

一見 パターンがあるように見えますが 
洗浄してみるとランドの部分が凹んで基板素地がみえます

これを修復するには銅箔などで切れ切れになったパターンを
つないだ上で、残ったパターンのレジストを削って
回路上問題ないよう位置を変えて
コンデンサをハンダ付けするしかないようです。


実際の修理: 3.4.5番目写真参照

ハンダ付け修理は完了しました

ハイブリッドIC部は
回路的にはこれで問題ないはずです。
添付の写真のように銅箔で補修をしました。

また 補強のために ホットメルトにて固定しています。

ある意味、ICよりもサブ基板のほうが重症でした。
写真一番下を見てもらうとわかりますが、 
ICを外す際、基板のパターンを3箇所剥離して 
千切りとられています

こちらもシルクとレジストを剥がして  
銅箔を使って補修していますが
(修理後の写真がボケてしまいました・・すいません)
この損傷具合から考えると、かなり熱が加えられているので
他のICなどが破壊されていないかが心配されます。

残念ながら S-VHSビデオを持っていないので
動作確認ができないのですが 
私が考えられる限りの手は尽くしたつもりです
これで 動作しない場合は 
「自分であっても あきらめられる」と思います


結果: 

正直 ちゃんと動作するか心配でしたが 到着後のテストで S-VHS映像が
綺麗に写ったとの連絡を頂き ほっとしました・・。
その後も・・

ビデオはその後も好調です。あとどの程度動くかは分りませんが、
末永く大事に使っていきたいと思います。

と ご連絡いただきました

 

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。