皆様こんにちわ
お茶@はんだ付け職人です。←ときどき平仮名だったりカタカナだったりしていますね・・・

さて、
以前ブログでも書いていたウィンカーのLED化ですが、今もプライベートで細々と続けていまして。
この頃帰宅後にユニバーサル基板からゴリゴリ基板外形を切り出して製作をしております。

前回制作したものは5mm砲弾LEDを使用して

 ● ● ●

● ● ● ●     Ver1 試作品

 ● ● ●

こんな形に配置したものでした。LEDの個数のせいか色のチョイスの問題なのか明るさに欠けていて
日中の使用は厳しいものでした。

そこでVer,2はLEDを3mm砲弾として基板一枚あたりに実装するLEDを増量!
回路はCRDを使用して簡単に済ませ、リードを曲げてはんだ付けしています。問題点がないわけじゃないんでしが・・・まぁなんとかなるでしょう。
Ver2試作1号は1:3(CRD:LED)と1:2の2種類の回路が並列で、

● ● ● ● ●

● ● ● ● ●   Ver2試作1号

● ● ● ● ●


こんな配置であったのです。しかしこれでは1:2の方が消え切らず、暗い明るいの繰り返しになってしまいました。これではいけないなと思い切って上手くいった1:3の回路に修正して試作2号を作りました。
基板一枚あたりLED18個、CRD6個の大盤振る舞いです。
プライベートでないとこんな暴挙には出られません(笑

● ● ● ● ● 
         ●
● ● ● ● ● ● Ver2試作2号
         ●
● ● ● ● ● 

テストがまだなのでなんとも言えばせんがうまくいくことを願っています。
今回の製作だけでLED72個、CED24個です。
電子工作も趣味となりつつあります・・・
散財がとまらない・・・。

後日写真も上げます。