先週末に、カナダ人のデイブさんが来社されました。

デイブさんは、カナダで開発されたWEBでの
通信教育用のソフトを、日本で初めて持ち込んで
こられた方です。

現在は、英語の教材の開発を行っておられます。

ひょんなことで
「はんだ付け教育に応用できないか?」と
訪ねてきてくれました。

デイブさんの奥さんは日本人の方でして、
うちは妻が英語を話せますので、意思の疎通は
思ったよりできました。

デイブとはんだ付け

































肝心のプログラムのほうは、PDFファイルと動画と音声を
組み合わせた感じのもので、書籍とDVDのいいとこ取りが
できそうです。

既にカナダの大学などで10,000人以上が使用しているらしく
今後、新しいPDFのような標準になっていくかもしれません。

今、作成中のDVDが完成したら、はんだ付け教材にも
応用してみたいと思います。