Eee PC 4G-X ①




















「Eee PC 4G-X 」というコンパクトなノートパソコンにMINI-PCI-EXPRESS ソケットを実装するという作業です。今までに「viliv」という韓国製のコンパクトノートPCでも同様の作業を行ってきました。「viliv」では分解時に基板にハンダ付けされている金属部品をはずすのが大変難しかったので今回の「Eee PC 4G-X 」はどうやねんろ…?と思いつつ分解を始めました。

Eee PC 4G-X ②






















Webサイトに分解方法ものっていたのでそこまで苦労はしませんでした。写真の青枠部分にMINI-PCI-EXPRESS ソケットをハンダ付けします。↑写真上がハンダ付け前、下がハンダ付け完了後です。今回は特に実装に際してじゃまになる部品もなく、比較的簡単に作業が出来た方でした。