s-IMGP1858



















imac G5のコンデンサ交換です。どうやらファン周辺から膨れ・液漏れといった劣化が始まってしまうようです…。どうしても高温の環境下で使用されるので、仕方がないのかもしれませんね。

s-IMGP2820



















↑劣化してしまったコンデンサです。こうなってくると『電源が勝手に落ちる・入らない』といった症状が出てくるので1度覗いてみるといいと思います。(が、保障期間内であればメーカーさんにおまかせしましょう。)

s-IMGP2540




















小型噴流DIP槽を使って交換しました。apple社のロジックボードは形状が特殊でハンダがなかなか溶けません。ハンダコテでの交換はかなり難しいと思います…。コテ先もK型・ナイフ型と呼ばれるものを使用しても難しいです。弊社で使用している噴流槽もじっくり時間をかけて交換しています。