2



























自動車メーターパネルのシートベルトランプがつきっぱなしになるのでパネル上のICを少し自分でリペアしたが、パターンが剥離した箇所があり、パターン損傷による不具合では?ということでICを確認しました。

また、ハンダが馴染んでいない箇所が2箇所あり、問題の剥離したパターンのピンには元から回路がつながっていないものだと判断しました。が、念のためICを一度取り外し、隠れている回路がないか確認してから再度ハンダ付けをする事にしました。

1


























それともう1つ、「これが原因かなぁ…?」と思ったのが半田くずがピンにあたってショートしている箇所が1ヶ所ありました。

低温ハンダを使って取り外しました。写真↓

3
























隠れた回路はなく、もう一度ICを付け直しました。やはり半田くずによるショートが原因だったようで後日「不具合がなくなりました」と連絡を頂きました