7・24 ?

※こちらの記事は2009年7月24日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

---------------
























7・24 ?





















ワゴンRスティングレーのエアコン、オーディオパネルのLED交換(LED打ち替え)です。


全てのLEDを青色に交換します。

まずはついているLEDの取外しです。
今回のように大量に交換する場合は、写真に撮っておくか 
極性をメモしておかないとあとで『?』となってしまうと正解が分からなくて大変です…。

ハンダコテを2本使って取り外します。取り外したLEDを再度使用しない場合は
特にコテ先温度を気にする必要はありません。

7・24 ?






















7・24 ?





















LEDを取り外しパターンの片側に予備ハンダがある状態(片側のハンダを吸い取る)で
新しいLEDをつけていきます。この時コテ先温度は300℃前後を目安に、
温度が低くてハンダが熔けないときはプリヒーター・ドライヤー等で不足分の熱を補ってやります。
ハンダが熔けないからといってコテ先温度ばかりを上げずに

『母材(基板:ハンダ付けするもの)とコテ先温度の差をちじめてやる』

という考え方に転換するとLEDの熱破壊やパターンの損傷といったリスクが減ってくれますし、
イモハンダもなくなります。ハンダ付けもスムーズに出来ます。

フラックスの洗浄(基板の掃除)が終わったら点灯チェックをして完成です。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。