07f6953e.jpgこんにちは、はんだ付け職人です

いよいよ2008年最後のメルマガ配信となりました。
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。

つい最近、とてもうれしいことがありました。
実は、中1のお子さんを持つお母さんから「ハンダコテセットを
息子のクリスマスプレゼントにしたい。」とのお電話を
いただきました。

私も同じ中1の息子がいますので、気持ちがよくわかります。
息子さんにばれないようにクリスマス包装をしたハンダコテセットを
さらに段ボール箱に入れて送りました。

その後、お母さんから「とても欲しがっていたので、ものすごく喜ぶと思います。」
というメールをいただきジーンとしました。

正直、この業界では私のやっていることは異色でして、従業員さんをはじめ
家族にもなかなか理解してもらえないのですが
「世の中の役に立っているんだ・・」と実感させてもらえる
エピソードでした。

未曾有(みぞうですね)の大不況と言われるこの時期、当社も打撃を
受けております。来年の見通しも立てることができず不安なこと
この上も無いですが、自分が正しいと思ったことを貫いていきたいと思います。

楽観的に見れば、全世界の経済が同時にガッシャーンと壊れたわけですから
直下型地震の後のように、案外復旧は早いかもしれません。

何とか生き残って、次の成長カーブに乗っかりたいですね。

こういうときにできることは

・家族仲良くすること
・無駄使いをしないこと
・少ない投資で次の成長カーブのための準備をしておくこと

でしょうか。

我が家もこれから大掃除です。
さっぱりすっきりした気分でお正月を迎えたいですね。

では良いお年を!

もうひとつ!メリークリスマス!

明るいハンダ付けを!