<b>☆ ご質問</b>



HAKKO 493を持っていますが、今まであまり使用しなかったところ、

どうも最近、過敏症気味になってしまい、半田付けが苦痛になっています。





うるさくていやなんですが、HAKKO 493を我慢して使っていますが、効果には満足していません。

最近、//bird-electron.co.jp/item.html?code=TB-1 という製品を知りましたが

試されたことありますか?






☆ はんだ付け職人回答


回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご紹介の製品ですが 残念ながら私は使ったことがありません。
ファンが80mmということですので どちらかというと デザイン重視かな?といった
印象を受けます。(あくまで見た目の印象ですので・・)


HAKKKO493は確かに 音の割に吸引力が弱く、当社でも現在
ケムパー MOK-111

//www.noseseiki.com/lecture/12.html
( 小沢電子工業)
 発売元 ㈱マウビック (
注! 2005年4月現在 製造中止になっていて 
  入手できなくなりました・・)
の取り合いになっています。


これは強力なシロッコファンの上 価格も¥8000円程度と 秀逸だったのですが
金型の更新に費用が掛かるとのことで メーカーが生産を止めてしまったものです。


未だに、これに変わるものは見つかりません。

どなたか いいものご存知ではないでしょうか?



☆続報



試さずに 評価をしてはいけませんので デモ機を借りられないか打診してみます。
良いものでしたら 紹介させていただきますね。


☆ご質問2



最近、試作で1005のチップをを使い始めたところ、修正量が多くより多くの煙を吸い込んだらしく

原因不明の蕁麻疹は出るは、めまいがするわで困っています。

吸煙器を使い始めてから全ての症状が快方に向かっているので、やはり重要なんだなと痛感しています。
良いものが見つかったら是非教えてください。



☆ 情報



こんにちは、良いものとはいいがたいですが、HAKKO421の吸煙器を会社で使用しています。

感想は、プロアの音がうるさいです。吸引力も、「強いような弱いような?」です。

時々、JAPANU○IX社のにすれば良かったかなーー。と思います。


僕の思い違いかもしれませんが、吸煙器を使用するようになり、ハンダの溶け方が悪くなったように感じます。


☆はんだ付け職人



バード電子さまが 快諾してくださったので たぶん今日 到着すると思います。
サイズが80mm角と小さいので ハンダ対象物にかなり近づけて置けると期待しています。


bemberさん ごぶさたです。
たしかに 吸煙器を使うと 対流が起こりわずかですが 風が吹き込むようになりますので

熱を奪われます。ちなみに 暑くて扇風機なんかを回すと まったくハンダ付けが出来なくなったり

しますので、エアコンなんかの 吹き出し口なんかも要注意です。