11db1467.jpg

※こちらの記事は2006年3月11日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

☆ ご依頼

お客様:

野瀬様、先日、
ハンダ除去作業についてご質問させていただいた○○です。
この前はありがとうございました。
またまた2つほどご質問させていただきたいのですが
よろしいでしょうか。

 ① 車のパワーウィンドウスイッチ照明の既存のLED、抵抗を
 ほかの色のものに交換しようとトライいたしました。
 丁寧にご指導くださったのですが、除去作業にちょっと不安がありましたので、
 既存の足を残しその足にハンダ付けしました。
 (プロから見れば何をやっているんだと思われてしまうかもしれませんが・・・)
 が、しかし添付画像のAUTOと書かれている部分のLEDが発光しません。
 何回かハンダ付けをやり直しましたが、付くときもあれば、付かないときも。。。

 昨日になり今度は窓が開かなくなりました(AUTOの部分とその左側)。
 閉める方は動作します。
 しばらくすると普通に開きました。今日になり又同じ症状に。
 ハンダ付けが原因で基盤を破損させてしまったのでしょうか?
 これは修理依頼としては無理ですか?
 もしできる場合、日数・料金はどのくらいかかりますか?

 ② 窓が開かないのは困るので一応、これと同じもの(正常なもの)を
 注文したのですが、どうしても交換したいので
 既存のLED交換4カ所と抵抗→CRD交換2カ所(正常なもの)を依頼する場合、
 日数・料金はどのくらいかかりますか?

☆ 一次回答

職人:
野瀬@半田付け職人です

お困りのようですね

さて 抵抗も交換されたとのことですが 
これはなにか情報があったのでしょうか?

LEDは たいていの場合出力が一緒なので 
電圧などを変更する必要はないのですが、 
特別輝度が高いLEDとかを使用されていますか?

例えば
同じ電圧(3.5V / 20mA)でもかなり高輝度のものが 販売されていますから
元の抵抗値に戻すような方法もあると思います。

基板の損傷ですが、パターンが剥離したりしていなければ大丈夫ですが
何度もトライされているようですから、スルーホールなどが壊れている
可能性はあります。(顕微鏡を使わないとわかりません)

残念ながら 送ってもらった写真からは ちょっと診断は無理でした
ご検討よろしくお願いします

☆ 1次回答への返信

お客様:
 抵抗→CRD交換の件ですが同じように(同じ車種・部品)LEDを交換されている人の
 HPを参考にして交換した次第です。

 緑から白に変更するためと、元からついていたLEDは暗いので
 明るくするために抵抗を変更したと書かれていました。
 ちなみに元から付いているLEDは緑で3φ3mm2V 20mAで、
 交換したLEDは白で3φ3mm3.2-3.6V 20mA 8000mcdです。


☆ 結果

お客様:
 野瀬 様

 こんにちは。お世話になっております。○○です。

 無事に到着いたしました。
 はじめ動作確認のため窓を開けましたが、
 運転席と助手席のスイッチの反応が遅かったです。
 今は正常です。
 LEDのほうバッチリ白色に光っており、大変満足しております!!

 このたびはありがとうございました。
 また何かありましたらそのときはよろしくお願いいたします。

————————

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。