こんにちは。はんだ付け職人の大堀です。

最近、コンデンサの交換依頼でネット上にある作業を行ってほしいと言う依頼が多いのですが、
この作業の動画というものがかなり危ない方法で交換されていたりします。

例えば、面実装の電解コンデンサをニッパーで切り落として交換するとかです。
正直言って危険です。

特に電解コンデンサは内部に電解液(腐食性)が入っているのでニッパーで圧切すると噴き出る可能性があります。
人体にもあまりよろしくないですが、基板や部品に対してもよくありません。

部品の知識を持って行うにはよいのですが、知らずにやるのは危険すぎますのでやめましょう。
最近のネット情報はどこまで本当かわかりません。(全て嘘だったりしますし)

知識は正しくつけてこそ、身を助けます。
そのためには自ら調べる事です。

ネットは便利ですぐに見つけることができますが、それが全てではいけません。
辞書をひっくり返して調べるくらいでないと本当の知識を得ることはできないと思います。

ちょっと気になっていた事を今回書かせて頂きました。