ハンダ付け職人のPDFはんだ付け講座 無料ダウンロード

このページでは、無料のはんだ付け講座のPDFファイルをダウロードしていただくことができます。

印刷すれば、そのまま講習の資料として使用できる内容となっております。
はんだ付けを楽しんでいただくために、活用していただけると幸いです。

もちろん、企業様がご使用いただくのもOKです。
※但し、商用利用はご遠慮ください。

このページのPDFファイルはZIP形式に圧縮されたもので、解凍する際にPASSワードが必要になります。
(解凍ソフトは使いませんので注意してください) PASSはこちらでお取りいただけます。

メールマガジン会員にお申し込みいただきますと、無料ダウンロード用パスワードを取得いただけます。
→→→ メルマガ会員登録フォーム

(メールアドレスとお名前を入力ください)
   ※特典1: 無料PDFファイルがダウンロードできます。
   ※特典2: 新情報やお得な情報満載のメールマガジンを購読いただけます。
   ※特典3: ごく稀に 新商品のご案内メールを送らせていただきます。
  注意!ファイルは一旦PCに保存し、ZIPファイルをWクリックしてパスワードを入れてください。
 (WindowsXPの場合、解凍ソフトは使用しません)

注:Windows7の場合は、ZIPファイルを解凍する際に、パスワードを入力してください。

お客様の声

毎週楽しく拝見しています。大変 役立つ情報が多く次週のメールが待ちどうしいです。
これからも役立つ情報提供と半田付けの技術、地位向上のため宜しくお願いします。
遠く栃木県より応援しています。 頑張って下さい。
いつもハンダ付け講座配信頂き有難うございます。先日のRohs(鉛フリー)と共晶ハンダの工程分離の件、大変参考に成りました。
早速ハンダ外注先に送りました。特に各道具への名前の記入はどの企業も感心していました。
早速3社の外注先は社内基準の変更に取りかかっています。
 

半田(はんだ)付け講座 プレゼン資料

綺麗に印刷できます。 レジュメとして活用いただけます。

最新版 90分でわかる!本当のはんだ付け作業のレジュメ

Size 7.89MB  ダウンロードはこちらから

 

鉛フリーはんだ 特別講義編 レジュメ


Size 1.76MB  ダウンロードはこちらから

zip形式に圧縮してありますので解凍してお使いください (全49ページ)
(解凍ソフトは使いませんので注意してください)
文字による説明が多く 堅苦しかったWEB版『半田付け講座』の 進化形! 
写真やイラストを用いてわかりやすく説明。

 

前編がハンダ付けの基礎知識で、後編がPbフリー(鉛フリー)ハンダ付けについての講座です。 例えば 熱容量の概念では ヤカンとお風呂に例えてわかりやすく解説。
ハンダ付け職人の頭の中を 書き出しました。この基礎知識を身につければどこに出ても恥ずかしくはありません。

NEC研究所さんのイントラネットでも活用されています。

PDFファイル中身 (一部です)

半田付け講座 基礎知識講義編 プレゼン資料 中国語版

Size 1.84MB  ダウンロードはこちらから

表面実装 リペア編vol.1 レジュメ

 ダウンロードはこちらから

zip形式に圧縮してありますので解凍してお使いください (全22ページ)
DVDはんだ付け講座【リペア編】VOL.1に使われているリペア方法の手順のイラストをDVDを観ながら使えるレジュメとしてPDFファイルにしました。

DVDでの教育の際に印刷してお使いください。(全22ページ)

 
 

「ハンダポットを使った鉛フリーはんだでのはんだ付け」講座 プレゼン資料

 下村電機工業株式会社  //www.shimomura-denki.co.jp/

常務取締役 下タ村 亮一 様のご好意により、社内向けに製作された資料を公開していただきました。
はんだボットでのはんだ付けについては、世の中に資料がほとんどありませんので参考になると思います。
※ハンダをあげ過ぎない。
※表面の酸化膜を除去するワイパーの素材の注意など  ご活用ください!

はんだ付け プレゼン資料

この資料は「日本アルミット」様の資料をベースに「フレクトロニクス愛知」様が編纂したものです。
この資料は 『フレクストロニクス愛知』 様のご好意により、公開の許可をいただいています。
(無理をお願いしました・・)
カラーの図や写真が多用されており、たいへんわかりやすく、半田付けの教育ができるようになっています。 この資料の作成には、多大な労力と時間が掛かっていることがわかると思います。
「日本アルミット」様 『フレクストロニクス愛知』 様に感謝!・・。
この資料の作成には、webや文献、カタログなど出所が不明なものもあり、出典が明らかでないものが含まれています。  この資料の公開が、半田付け産業の進歩と発展を願うために行われていることをご理解いただき、万一問題があった場合は、野瀬@半田付け職人までご連絡ください。
NEC研究所さんのイントラネットでも活用されています。

私もたいへん驚きましたが、フレクストロニクス愛知様は2008年3月末を持ちまして工場閉鎖されることになりました。 (技術部門は別会社発足となり、製造部門はなくなります)
今後はフレクトロニクス様として内容、問い合わせフォローができなくなります。(ご了承ください)

つい先日、「最後に皆様のお役に立ててください」とブラジル語(ポルトガル語)の資料をいただきました。
フレクトロニクス様でブラジル人派遣の方用に使用されていたもので日本語版全てではありませんが、きっと役に立つと思います。

共晶半田(鉛入り) 新入社員教育用プレゼンテーション資料

Size 2.46MB  ダウンロードはこちらから

カラーでキレイに印刷できます。 英文の訳付です! (全 38ページ)

メニュー  
 1:ハンダ付けとは?
 2:ヤニ入り糸ハンダについて
 3:ハンダこてについて 
 4:ハンダつけ準備
 5:ハンダ付け 
 6:検査
 7:注意事項   
 8:実技トレーニング

PDFファイル中身 (一部です)

Pbフリー半田付け教育用プレゼンテーション資料

Size 1.89MB  ダウンロードはこちらから

カラーでキレイに印刷できます。 英文の訳付です! (全 30ページ)

メニュー (ちょっと まとめました・・)
 1:鉛が引き起こす環境問題
 2:Pbフリーハンダの基礎知識
 3:Pbフリーと共晶ハンダの違い
 4:ハサミ半田が Pbフリーに最適な理由
 5:作業改善
 6:コテ先の消耗
 7:半田面について
 8:Pbフリーでの検査
 9: 具体的な不具合事例

PDFファイル中身 (一部です)

 

半田付け資料 ポルトガル語版

Size 4.19MB  ダウンロードはこちらから

 

半田付け資料PBフリー ポルトガル語版

Size 1.59MB  ダウンロードはこちらから