コネクタのはんだ付けに便利! マルチクランプ(new)



Dサブコネクタや、丸いメタルコネクタなどコネクタにケーブルをはんだ付けする際に大活躍!
挟んだコネクタが滑らないように、耐熱・導電シリコンゴムを使用

最大クランプ幅:72mm
最大クランプ高さ:35mm
はんだ付け職人も使っていますが、もの凄く便利です!
  • Dサブコネクタの固定例

  • 丸型メタルコネクタの固定例

0603,0402,0201実装用ピンセット(new)

0603,0402,0201などの超微細なチップを実装するためには部品を摘まむためのピンセットが非常に重要です。

①磁気を帯びない
②静電気が発生しにくく、先端にチップがくっつきにくい
③精度が高い
④滑らない
⑤ESD対策
の5つの条件を兼ね備えたピンセットです。

完全非磁性、先端部極細で超精密ピッタリ合います。
エラストマー製グリップはソフトなタッチですべりにくく、作業感を向上させます。
保管時はキャップで先端を保護し、携帯にも便利です。



0201セラミックコンデンサを実装するテストです。
スッとつまめて、スッと離せていることがわかります。
(0201に使用する場合は、イオナイザーがあるとさらに良いです)

¥4,300円(+消費税)

 

はんだ付け職人 第3の手


自在アーム・・と申しましょうか。

つまみひとつで360度ぐるりと固定が可能です。

部品をつまむのに便利なクリップが標準装備
(クリップを新型にしました)

¥7,800円(+消費税)

 

使用例


コネクタへのケーブルはんだ付け等に威力を発揮します。

はんだ付けは、母材の固定が命です。

はんだ付け不良の約50%は、母材の固定が不十分なために起こります。

※コネクタを固定している てだすけ君は含みません。

 
 

はんだ付け職人ステッカー

自動車用バンパーステッカーです。
対候性があります。

自転車やパソコンにも貼れます!
(ちっちゃくしました)

街で見かけたら「よっ!」と声を掛けてください。

(寸法 φ50mmです)
5枚で ¥390円(+消費税)



 

はんだ付けに光を!の書はこうして書かれました・・。

2009年4月29日(昭和の日)

ゴールデンウイーク初日のよく晴れた【昭和の日】
はんだ付け職人は、和服に着替えて庭に出て紅葉の枝を2本切りました。

床の間に生けようとしましたが、上手く活けられないので
「やっぱり机に飾っておこう・・。」
と適当に机の上に並べました。

「ツツジでいいや・・。」 床の間には、ツツジを活けました。

 

「さて・・・」 はんだ付け職人は、子供が小学校で使っていた書道セットを押入れから出してきまして、
墨汁と筆と文鎮を用意しました。

昨日、ホームセンターで半紙と画用紙とケント紙を多量に買い込んできております。

心を鎮めて、「はんだ付けに光を!」の文字を一気に書きます。
 「書くべし!」
 「書くべし!」
 「書くべし!」
30枚も書くと、ようやく字のバランスなどが決まってきてそろそろ、
いいやつが出来そうな気がしてきました。

 「これでどやっ!」
 「これはっ!」
 「これでもか!」

縁側に新聞紙を敷き詰めて、どんどん書き上げた書を並べていきます。

 「もうこれ以上は書けん・・。はあはあ・・。」 という状態になって

 「どれがいいと思う?」

息子と娘に尋ねますと

 「これかなー。」
 「あっ!これいいんちゃう。」
 「ほんまや!これや!」

と選ばれた書がこれです。

 
 

あまり明るいイメージのない「はんだ付け」ですが
はんだ付けの仕事に携わる方々が
「私の仕事は『はんだ付け』です!」
と、胸を張り、誇りを持って言える世になって欲しい・・
と思いを込めて書きました。

全国の「はんだ付け職人」さんに栄光あれ!

はんだ付け職人専用お薦めグッズ | 2005.01.06

: / / / /