ダウンロード (1)


みなさんこんにちは、ゴッドはんだ大伴です。

前回の記事に引き続き、
アイデア作品コンテスト(デンソー夢卵)のレポートです。

今回は、多くの展示品の中から「自分が気になった作品」「えっ・・これ欲しい」
と思った作品をご紹介します。

①「夢の全方向移動ボード「む~ぼ~」



あのセグウェイを超えた究極の動き!
狭い隙間や曲がった道もらくらく移動可能

なんとこの乗り物 体重移動と簡単なハンドル操作だけで 全方向 に移動可能
ひとまず会社内の移動手段として導入予定とのこと

狭い通路の倉庫内やショッピングセンターでも活用できそう・・


② 「NO SLOUCH CHAIR 」


IMG_2504


腰痛防止のために作られた椅子です。
姿勢が崩れてくると、椅子の側面のライトが点灯して警告してくれる
すぐれもの。

個人的に一番欲しいと思ったのがこれです笑
(姿勢矯正がしたい・・

③「アイキューブ」


ルービックキューブを最短手数で自動で全面揃えるマシーン
完成した時はおもわず拍手が


④ 混ざるんぶら


台座に乗せると、磁力でくるくる自動でコップの中身をまぜてくれます。
粉末スープも置くだけでできちゃいます。
デスクに置いておくと便利かも?


⑤ 「一照遣明 いっしょうけんめい」


なんとこれ、照明が追いかけてきます。
人のいる場所を認識して、
天井をお掃除ロボのように駆け回ります。
必要なところだけ照らせるから省エネ!

何よりタイトル通り いっしょうけんめい 追いかけてきてかわいい笑


⑥「マイクロマウス」


自立型ロボットが自律的に(自分の力だけで)迷路を探索し、
ゴールまでに達する最短時間を競う競技です。
世界大会も開かれているようです。

迅速にコースを覚えて、スタートからゴールまで駆け抜けます。
目にも留まらぬはやさですね。 (斜めの移動に美しさを感じる・・


⑦「自動運転技術シミュレータ」
IMG_2512


最近ニュースでも頻繁に目にする
完全自動運転のシミュレータマシンです。

例えば、自動運転では 車線変更 はどうなるのかを体験できます。

1_機械音声が、「車線変更しますか?」と聞いてきます。
2_「YES/NO」を手元のスイッチで選択
3_「YES」を選択すると自動で、安全に車線変更できるか
   周囲を確認しはじめます。
4_安全を確認し、問題ないと判断されると、
  「車線変更を行います」の音声とともに車線変更が自動で実行されます。


googleをはじめとし、世界で自動運転の実験走行が行われていますが、
完全自動運転の実用化もそう遠い将来ではないのでしょうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


素晴らしいはんだ付けアートを直に見ることができ、
作り手の方のこだわりや熱い気持ちをお聞きすることができ、
様々なユニークなアイデア作品を見ることができ、

自分にとって本当に学ぶべきことが多い充実した1日でした。
来年も行きたいなぁ。

まだまだご紹介したい気になる展示品はありましたが
キリがなくなってしまいまいそうですので、何枚か写真だけご紹介します


IMG_2518

IMG_2514

IMG_2513

IMG_2429

IMG_2515