こんにちは、はんだ付け職人です。

たくさんのお問い合わせをいただいておりましたが、
ようやく「はんだ付け検定」公開の運びとなりました。

日本はんだ付け協会では、中小・零細企業が簡単に
「はんだ付けの教育」と「はんだ付けの技能認定者」を育成する
ための教育システム、「はんだ付け検定」をスタートしました。
//www.handa-npo.com/

コネクタ・ケーブルはんだつけ検定



















はんだ付け技術は、電機・電子機器製造業の根幹技術であり、
電子部品を接合するための重要な技術です。

はんだ付け工程は、その出来栄えによって、
電機・電子機器の品質を直接左右する為に、

特殊工程と位置づけされており、
その作業には、適切な「はんだ付け教育」を受けた
技能認定者が従事するように定められています。

ところが世の中には、はんだ付け教育のための
教育システム・カリキュラムはほとんど存在せず、
教育のための教材もほとんど存在しないのが現状です。

このため、一部大手メーカーなどでは、
独自に自社内で「はんだ付け技能認定機関」を設けて、
教育を行い技能認定を行っているところもあります。

しかしながら、中小・零細企業が自社内で独自に
「はんだ付け技能の教育カリキュラム」を
構築するには、人的にも時間的にもかなり難しいものがあります。

こうした悩みや要望を解決するため、
日本はんだ付け協会では、高額なセミナーや派遣講師を利用せずに、

DVDを活用することで、動画や写真、イラストを使ってわかりやすく、
高レベルの「はんだ付け教育」を自社内で何度でも実施することが出来、

同時に、筆記試験と実技試験を実施して、
採点と認定を行うことで、「はんだ付けの技能者認定」を受けられる
画期的な「はんだ付け教育システム」を開発しました。

特にDVDを使った講習は、感覚的な作業である「はんだ付け作業」を
十分に言語化・計量化、手法の共有化を行い
「マニュアル化」することが可能です。

また、「はんだ付け検定」は「NPO法人日本はんだ付け協会」という
第三者機関が認定を行いますので、

お取引先に、確かな「はんだ付けの教育」を受けた
技能認定者がはんだ付け作業に従事していることを
証明することができます。

「はんだ付け教育」でお困りの中小・零細企業の経営者、
品質管理担当の方に安価に利用できる

「はんだ付け教育システム」としてお勧めします。
(もちろん大企業、中堅企業様でもご利用いただけます)

//www.handa-npo.com/

基板実装はんだ付け検定