エヴァ①

※こちらの記事は2010年12月9日に
公開した記事をリニューアルしたものです

 

 





















このなんとも悩ましいポーズをとっていらっしゃるのは 綾波レイ様です。
なんでレイ様がはんだ付け職人の前に横たわっているかというと…

パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~』なる
パチスロ台にひっついていたものを入手されたそうです。

そしてこのレイ様を


『パチスロ台(本体)なしでも光り輝くようにして欲しい!!』

というのが今回の手術の内容なのです。
早速 着手します!

まずは表と裏の様子です。
裏面を見ると3枚の基板がビス留めされています。
各基板からコネクタケーブルが伸びており
これで本体とつながり電力はここから供給されていたようです。
(撮影時は本体側に繋ぐコネクタは切断しています)

エヴァ②














































この配線をプラス・マイナスを調べて分けます。
分けたものを束ねてプラス1本・マイナス1本の線にします。
1回では無理なので

数本ずつ束ねて最終的に1本の線になるようにリード線を使って加工していきます。


ワイヤーストリッパーで3~5mmほど被覆を剥き、数本の線を束ねてねじってはんだ付けをします。
ここに新しく被覆を剥いたリード線を絡げてはんだ付けをし、収縮チューブで絶縁します。
この作業で3~5本が1本の線になります。これを繰り返して1本の線にします。

エヴァ③





































この作業で出来上がった2本の線とACアダプタの線とを
先ほどと同じ要領でプラスどうし・マイナスどうしをはんだ付け&絶縁します。

※ACアダプタはいわゆるコンセントの線です。
 プラスとマイナスがあり、中央で2つに裂けるようにできています。

ACアダプタをちょうどいい感じのところでブツリと切断し、スイッチをかませます。
こうして点灯すると…レイ様は見事に点灯いたしました✨


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。