電源コネクタ ハンダ割れ





























『富士通ノートパソコン FMV-BIBULO NB-10ALのDCジャック部分のはんだがとれてぐらついてしまったのですが、自分でやってみましたが余計に悪化させてしまったようです』

というメールと共に基板が到着しました。早速手術です。
大きな写真の点線で囲んである部分がDCジャックがある場所です。

基板を裏返して患部を見てみると3箇所はんだつけしてあるうち2箇所がハンダ割れを起こしていました。

1度きれいに全てのハンダを吸い取りジャックを取り外しスルーホール内のハンダも吸い取り線で除去してから再びハンダ付けをしました。後日、無事に作動したと連絡を頂きました。よかったです。