iphone 1


















iphone 3gのSIMスロットのピンが抜き差ししているうちに折れてしまったようです。現在(2010.8.18)2件の修理をしましたが、最初に依頼してくださった方はSIMカバーを自分で開けてしまっていたので、交換用のスロットを探すのが大変だったようです。(結局海外から取り寄せて修理しました)
iphone 4





















これがSIMカバーを外したところです。黒くて金色のピンが6本ついている部品を交換します。取り外す部品は再利用しないので6箇所のはんだ付け部分のピンとパターンのハンダを吸い取り線である程度除去してから、ニッパーでピンを切断して黒い部品を取り、残ったピンはパターンにコテをあててハンダを溶かし取り除きます。

その後、きれいに掃除をしてから新しい部品、SIMカバーをはんだ付けして完成になります、が!このSIMカバーのハンダはとても溶けにくく、プリヒーターも使えなかったので外すのがとても大変でした。完全に取れたときにはニッパーで細かく切断したので粉々でした…。
iphone 2

















そこでSIMカバーを取り外さずに中のスロット金具部分のみを交換したいと思います。先ほどと同じようにパターンとピンについているハンダを吸い取ります。6箇所のうち2箇所はハンダが溶けにくく、吸い取るのが難しいので吸い取り線にフラックスを塗布したり、パターンにハンダを足してやってから吸い取りました。

ハンダが吸い取れたら先ほどと同じようにニッパーで6箇所のピンを切断→パターン上に残ったピンの除去→1箇所に予備ハンダ→部品のはんだ付け→完成 といった手順になります。