PC用HDDを修理させて頂いたお客様より
メールを頂きましたので 紹介させていただきます。

☆☆☆☆☆
この度は、本当にありがとうございました。
おかげさまで、ただいま全てのバックアップが別のHDDにとれ た所です。
修理していただいたHDDは完全に復旧しましたのでデータ以外の OS、設定など
全てをバックアップすることができました。
このHDDは友人が仕事で使っていたもので、重要なファイルが 多数あったそうです。
さらにPC本体は私が自作したものであり、予算を押さえるた めにバックアップシステムを付加しなかった経緯があります。
不具合の原因はおそらく何らかの 拍子に過電流が流れたものと考えられますが、
いずれにせよバックアップをとっていな かった友人もさることながら
バックアップシステムを強引にでも付加しなかった私も道義的責任 を痛感していました。

データ復旧業者からも見積もりを取りましたが、50万から 100万と曖昧な数字、安価な業者には悪徳業者もいるらしいとの噂。
零細企業にはいくら大切なデータとはいえ、出せる金額と出せない金額がありました。
そこで、不具合発生時からインターネットを駆使して世界中の情報を収集し対策を検討しました。
同じ時期に製造されたHDDもオークションや、中古業者から合 計6台入手しました。
同じ月、同じMLC(ファームウェア?)、同じ基盤数字裂の HDDもなかにありましたが、単純に基盤交換をしてもモーターは回転してもアームが駆動せず認識はしませんでした。

どうやら、基盤のROM、アームのROM、プラッタの最外 周に書き込まれたIDが全て一致しないとアームが駆動してデータを読めないらしい事がわかりました。
なぜ、このような一台一台に固有の情報があるのか理解に苦しみます。
ただ、多くの復旧業者が自社サイトで謳っている「基盤を載せ換えると、全データが消去される。アームがロックされて二度と業者でも復旧できなくなる」というのは嘘である事がわかりました。

今回は本当についていましたがROMが生きていた事が助かりま した。
そのROMを野瀬様のおかげで移設できた事が最大の要因です。

先ほど友人にも無事、バックアップがすんだ事を伝えましたら、涙 声になっていました。

大変長文になりましたが、今後ともますますのご発展祈念致してお ります。

今夜は友人と祝杯をあげながら、じっくりと拝見致します。

この度は有り難うございました。重ねて御礼申し上げます。

☆☆☆☆☆

お客様が色々な情報を収集され、同じ時期に製造されたHDDを入手されてのご依頼でした。ご友人の大切なデータの復旧のお手伝いをする事ができ、担当者一同、本当にうれしく思います。ご連絡ありがとうございました。