こんにちは、はんだ付け職人です。

先週に続いて、はんだ付けのセミナーを受講される際の
心構え・・みたいなものについてのお話です。

先週のセミナーでは、受講される方が50名ほど
いらっしゃいましたが、

「この中で、普段はんだ付けをされていらっしゃる方は?」
と手を上げてもらいますと、なんと1名だけ。

やはり、セミナーを受講される方は、
現在、あるいは数年すると
はんだ付けを指導されるリーダー的な立場になられる方が
ほとんどのようです。

では、こうした方はセミナー受講の際
どういう目的意識を持てば良いのでしょうか?


企業で発生するはんだ付け不良の大半は、
管理者の謝った知識、認識から発生しています。

例えば、6/16のメルマガでお話したような
//k.d.cbz.jp/t/7a06/907x7zw0ng1bjmmi7j

コテ先温度の安易な横展開では、
現場の方々は、定められた基準がおかしいことに
気づいていましたが
誰も反論することが出来ませんでした。

知識の裏づけがなかったのも原因ですが
会社という組織では、なかなか上司に向かって

「それ間違っています!」とは言えないものです。

これは、下請けの中小企業が仕事を請け負うときにも
同じことが言えます。


ですから、はんだ付けを指導される
リーダー的な立場になられる方は、

まずは、誤った常識や、目の錯覚にだまされない
正しい、基礎知識を身につける必要があります。


そして、誤解や錯覚したまま
はんだ付け作業を行っている方や、
初心者に対して指導する手法、表現方法を
持って帰っていただきたいと思います。


正しい基礎知識を広める方が一人でも増えれば
はんだ付け業界の未来は明るくなるはずです。


では、明るいはんだ付けを!