888

こんにちは、はんだ付け職人です。

今日は、はんだ付け職人専用 プロモデルハンダゴテセットを
紹介させていただきます。

2年前に、はんだ付け職人のハンダゴテセットの販売を
始めた際、「上級者用のプロモデルも欲しいですね。」

とHAKKOさんに構想をお話したのが始まりです。

プロモデルの使用対象となる方は、
一部の玄人の方、
音質にこだわるために
はんだ付けの品質にもとことんこだわる方。

鉄道模型などで精度の高いはんだ付けが必要な方。
電子工作を趣味とされる方。

出張修理などのエンジニアの方、
学校にも先生用として1台は欲しい・・と想定しました。


当時、FX-951シリーズがHAKKOさんハンダゴテの最高峰でしたが
上記のような方の使用を考えると、

交換用コテ先が高価なのがネックなのと、
デジタル式の温度調整機能までは必要ないだろうと考えました。

どうしようかと、考えているとタイミングよく
半年後に、936の後継モデルとしてFX-888が登場しました。

さっそく、当社でも導入して「Drはんだ付け職人」のスタッフに
毎日酷使してもらいました。

うまい具合に、コテ先の形状、寸法は従来の936、
はんだ付け職人のハンダゴテセットの933とも共用が可能です。
(厳密には、熱効率が改善されているそうですが)

交換用コテ先の価格は、FX-951シリーズの40%程度に収まります。
これなら、コテ先をたくさん揃えてガンガン交換することが可能です。

「Drはんだ付け職人」では、個人、法人問わずに
はんだ付けの仕事を請け負うため、
毎日、いろいろな条件のはんだ付けを試すことになります。

今日まで、1年半使用してきましたが、
電解コンデンサ交換や、LED交換、QFPのはんだ付けや
リペア作業など、さまざまな場面で活躍してきました。

このハンダゴテなら、はんだ付けのプロを自負する
マニアの方々の幅広い用途に十分応えられます。

しかも、メーカー3年保障付です。

//k.d.cbz.jp/t/7a06/90lzvow0ng3rl24i1t

また、こうしたハンダゴテセットは収納するにも
専用ケースがなく、かっこよく収納が出来ない
悩みがありました。

そこで、無理をお願いしてウレタンマットを
FX-888専用に加工していただきました。

これで、持ち運びや収納もスマートに行うことができます。

コテ先置き台
交換用コテ先は、標準コテ先の他に5種類用意。
専用のコテ先スタンドに収納可能です。
(はんだ付け職人オリジナルです)

他にも、ワイヤーストリッパ、糸はんだ、水差し
フラックス、ニッパ、はんだ付け職人お勧めピンセット
WICK、コテ先カバーなど

必要なものはすべて揃っています。

//k.d.cbz.jp/t/7a06/90lzwow0ng3rl24i1t

よろしければご覧ください。


では、明るいはんだ付けを