ラジコンアンプ①































ラジコンのアンプ部分の配線のはんだ付け作業です。

『アンプ部分のメッキがハンダをはじいてしまい上手くつけることが出来ない』

とのことでした。早速はんだ付け開始です。

『…これは無理やなぁ…』

どうしてか?

ハンダがぜんぜん馴染まない(熱容量をたくさん必要とする)
とかケーブル線がとても太くてなかなか作業が上手くいかないなどの理由もありますが1番の原因は今回のはんだ付けではとても太いコテ先を使いました。(5C)なかなか市販されていないコテ先(ホームセンターなどでかんたんに購入できない)だったからです。


ラジコンアンプ②

























コテ先の問題が解決できればスムーズに作業できます。仕上げに収縮チューブを着けて完成です。