㈱ノセ精機(所在地:滋賀県東近江市、代表取締役社長 野瀬昌治)は、
日本で初めて中学生やはんだ付けをまったく知らない初心者に向けた
とてもわかりやすいはんだ付けのハウツウDVDを新発売しました。

【90分でわかる! 本当のはんだ付け作業】DVD90分
(18,000円+税)
学校では教えてくれなかった
20年後も使えるはんだ付けの基本

90分でわかる!ジャケット表90分でわかる!ジャケット裏











//www.noseseiki.com/dvd/009.html

電機・電子機器製造業は、
戦後日本の経済を発展させ、

国民の生活向上に
大きく貢献した、日本を代表する産業です。

はんだ付けは、その電機・電子機器製造業において
かかせない技術であり、

はんだ付けの高い技術があったからこそ
電機・電子機器製造業がかくも発展してきたと言っても
過言ではありません。

また一方、はんだ付けの歴史はとても古く、
発祥は紀元前にまで遡ります。

はんだ付けは長い歴史を持ちつつ
最先端の分野では代替不可の技術であり、
今もなお進化を続けているという、
非常に奥深いものでもあります。

このようにはんだ付けは重要かつ深旨なものでありながら、
従来、中学や、工業高校、専門学校や技術系大学などで学ぶ
はんだ付けは、とても実用的とは言えないもので、
決して満足のできる内容ではありませんでした。

世の中の大部分の方が
「適当に溶かして固めたらいいだろう」
といった認識しかなく、

はんだ付けについて正しい知識を持つ方が
とても少ないのが現状です。

これは適切な初心者向けの教材・書籍がないことや
学校の先生方でさえはんだ付けの正しい技術を学ぶ機会が
ほとんどないことが原因です。


ここ数年、電機・電子機器製造業界でのはんだ付け技術の進歩は
目覚しいものがあります。

部品の小型化が進み、肉眼では見えないような
微細なはんだ付けや

環境問題に対応した鉛フリーハンダが主流になるなど、
はんだ付け業界の常識はどんどん変化しています。

しかし、世間一般の方のはんだ付けに対する古い認識は
常態化しており、

優れたハンダゴテやハンダ付け技術普及の足かせとなっています。
まさしくガラパゴス状態と言っていいでしょう。


こうした現状を打破するためには、
はんだ付けの正しい知識を
広く世の中に知っていただく必要があります。

㈱ノセ精機では、5年前から、
はんだ付けの正しい知識を啓蒙するため

HPで無料のはんだ付け講座を公開するなどの
活動を行ってきましたが

このたび、中学生や初心者にもとてもわかりやすい
はんだ付けのハウツウDVDを新発売することにしました。

正しい基礎知識を身に付ければ、
変わりゆくはんだ付け技術に
対応することも難しいことではありません。


現在、ともすれば暗くネガティブなイメージが纏わりつく
はんだ付けですが、10年後、20年後に、

誇るべき技術として
はんだ付けが広く明るく認知されることを願っています。


では、明るいはんだ付けを!

新作DVDの詳細はこちら↓
//www.noseseiki.com/dvd/009.html