オーリス②

※こちらの記事は2010年2月25日に公開した記事をリニューアルしたものです

---------------
























まずはトヨタ オーリスの液晶パネル基板の回路修復をします。

車内エアコン部分のパネル基板でしょうか?
液晶部分のピンが自分で作業中に1本折れてしまった状態でした。
折れてしまったピンも同封していただきましたが、
かなり長時間基板からピンを抜くために戦ったのでしょう、
もうピンがグラグラで疲労骨折間近…
といった感じだったので
作業場にあったリード線(固いやつです)を使うことにしました。

液晶部分の折れてしまった根元に予備ハンダをしてリード線をつなげました。

オーリス①





















次にLED交換(LED打ち替え)です。
純正のオレンジからブルーに変更します。
ハンダコテ2本を使って取り外した後 
新しいLEDをハンダ付けして完成です。



LED交換を行うときの注意点


 ★コテ先温度(~300℃)→LEDは熱に弱い部品です。
  せっかくハンダ付けできても破損していてはダメですね。

 ★極性→LEDには実装する向きがあります。
  基板に印がある場合がほとんどですが
  念のために写真を撮っておくと確認が便利です。

 ★イモハンダ・馴染み不良→ハンダが馴染まない状態だと点灯しません。
  コテ先温度が低いためハンダが溶けにくい場合がありますが、
  ドライヤー、ホットエアー等で不足した熱容量を補ってやるなど
  工夫することによって仕上がりがきれいになります。

と、ざっくり交換の際の要点をまとめてみました。
その他にもLEDの耐電圧・VF値などを事前にしっかり調べておく必要があります。

自分で頑張ってみよう!と思う方 
作業はもちろん下準備も入念に…。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。