GTO①















三菱GTOのECUのコンデンサ交換です。3台まとめて交換します。3台とも膨張・液漏れがないとのことですが、確認したところ1台に液漏れがありました。コンデンサを外さないとわからないようなものでした。
GTO②

































交換前→交換後の様子です。交換用コンデンサのサイズが少し大きかったのでちょっときつめですが問題なく交換できました。

GTO③


















続いて2台目。合計4つの交換です。

GTO④





























こちらも液漏れはなく、交換はすぐに完了しました。
GTO⑤




















3台目。向かって左下の大きめのコンデンサを取り外すと腐蝕していました。コンデンサにスッポリ覆われていて見えなかった部分です。
GTO⑥

























まず洗浄液でフラックスや汚れを除去し、腐食した部分はカッターナイフで削ります。銅部分が露出したらハンダを薄く流しこれ以上の腐蝕を防ぎます。
その後コンデンサを新しいものと交換し完成です。ECUに施されている樹脂コーティングの代わりにエポキシを使ってハンダ箇所を保護しました。

気になる作業費用ですが、各ECU1台当たり約20,000~30,000円くらいかかります。
(正確には各それぞれで症状が異なりますので実際の費用はバラバラです)

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

旧車に光を!「予防保全」と言う考え方 – ゴッドはんだ株式会社 法人個人はんだ付けサービス はんだ付け教材販売 はんだ付け講座 (godhanda.co.jp)