9・29 ⑪

※こちらの記事は2009年9月29日に公開した記事をリニューアルしたものです

---------------

 

 

 












自動車エアコンパネルのLED交換(LED打ち替え)です。


白色12箇所
青色10箇所
合計21箇所です。

今回は購入したLEDキット(車種別にセットになったものがネット販売されているようです)
に付属していた説明書も同封していただきました。
なるほど、わざわざネットで分解の仕方や適合するLEDを検索しなくても
これは親切に丁寧に全部説明されています。

はんだ付け職人としてはこの説明書の
使用する道具類→100円ショップで購入ハンダコテ…
というあたりが気になります…

9・29 ⑫





















とてもよくできた説明書ですが、
この通りに進行するとちょっと難易度が高いかなぁと思う箇所があります。
液晶パネルを取り外さず白いプラスチックカバーを取り外す 
とありましたが、作業中に液晶部分にコテ先をあててしまったり、
液晶部分が邪魔になって上手くハンダ付けができないといった具合になりやすいので
ちょっと面倒ですがハンダ吸い取り線を使って液晶部分の全てを取り外します。

取り外せたらハンダコテ2本でLEDを取り外し、
極性をしっかり確認してから新しいLEDを取り付けます。
今回のように何色かある場合は1色ずつ付けていきます。
このチップLEDは大変熱に弱いので温度に充分注意します。
(点灯チェックの際 5vの電圧で1つ破損してしまいました…)

 

全てのLEDが交換できたら液晶部分を元に戻して完成です。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。