s-IMGP1968


















過去に2回ほど作業をしました、自動車とBluetooth対応の携帯電話をつなぐアダプタのジャンパー作業です。もちろんこのままでもしっかり使えるのですが、通話中にノイズがはいるらしく、ジャンパーすることによってノイズが軽減されるそうです…。

9・2 ②

















写真のピン、右から順番に①~⑦です。今回ジャンパーするのは①と③です。②のピンに接触しないように注意して作業です…。

9・2 ①



















作業自体はそれほど難しくなく すぐに完了できます。が、それには

        ★コテ先が細いハンダコテ(ペンタイプがいいです)
        ★温度調節機能がついたハンダコテ
        ★細い糸ハンダ(今回使用したのはφ0.3mmです)

の条件があれば…と思いました。『ちょんとハンダ付けするだけのために数千円のハンダコテを買うのもなぁ…』という気持ちはあるでしょうがそこで安価なハンダコテを使って、本来なら簡単にできる作業も難しくなってしまい 失敗してしまった~なんてことになっては2度手間です。高いものがイイ!のではありませんが、やはり価格相応の働きをしてくれるのだなぁ と思いました。