s-IMGP1108


















       *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ こんなメールを頂きました *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 
~中略~ イヤホンのプラグ部が接触不良になり、何度か自分で半田付けしたのですが、しばらくするとまた不良になってしまいます。その度にケーブルがどんどん短くなりもうあと1,2回も繰り返すと左右の耳に届かなくなってしまいそうです。3万円もしたイヤホンなのでまだ使いたいのですが、修理していただけるでしょうか。

shureのカナル型イヤホンですね。高価なものなので是非もう一度復活させてあげたいです…。

7・27 ⑤





















写真の上段がハンダ修正前のものです。なかなかきわどい状態だったみたいです…。
青色の線と赤色の線、それぞれのハンダが過多でショートしてしまいそうです。

おそらく片耳が聞こえなかった原因はこの辺の接触だったと思います。構造はシンプルなものなので(赤色・青色・GNDの3本)ハンダ付けしたとき、隣同士が触れてショートしないように注意します。