2009年6月14日

自転車フリー切符550円

私の住む東近江市には、近江ガチャコンと呼ばれる、
世界一高額な鉄道があります。(正式名は近江鉄道)

このガチャコン、日曜日には終日、自転車でそのまま
乗り込むことが出来る、自転車フリー切符なるものが
使えるようになります。

「これを使わん手はないやろ・・」
と・・子供らを家において、妻と2人で出かけることに
いたしました。
(誘ったんですが、丁重に断られました・・)
yanejitensya












八日市駅から彦根まで行き当たりばったりに行くつもりでしたが
駅について説明をよく読むと、高宮という駅までしか
自転車は乗って行けないそうで・・。

usirogahaku






「とりあえず行ける所まで行きましょう!」
と乗り込みました。

2jitensya











高宮という土地、車では何度も通っていますが
果たして何か見所があるのやら・・。
(それが、おもしろい・・)
serigawa











自転車の旅の場合、何気ない風景が妙に懐かしかったり
新鮮だったりします。

ちょうど、花しょうぶ通りのお祭りをやってました。
syoubu





約1kmの狭い路地に店がぎっしり
生ビールもあるし・・

beer






怪しげな店もたくさんあるし・・
furoya




おもしろいもんもあるし・・

henjitensya






短い時間でしたが、楽しいひとときでありました。
帰りにはガチャコンのドアが開かなくてあせりましたが
43nen
(昭和43年生まれの電車・・わしと一緒か・・)





最後にオレンジシャーベットを食べて帰りました。

orenji




なかなか、いい運動になりました。
いい休日でしたね