s-新しいイメージ














□■*:;;;:*□PowerBook G4 17 のロジックボードに付いていますコネクターを
引っ張ってしまい取れてしましました。□■*:;;;:*□■

という依頼です。コネクターはかなり小さいもので、フラットケーブルを
差し込むコネクターです。

このコネクタですが、回路的には14ピンのうち7ピンが生きた回路で、
これらの回路の修復をして手術を完了しました。ところが後日
依頼された方から連絡がありまして、起動は出来たが
キーボード、マウスパッドが操作できないと連絡がありました。
実は今回写真のオレンジの線が出ている7箇所も生きている回路だったのです。
(グランドに繋がっていたようです…)
3.30 ?

























今回は本体ごと弊社に送っていただいたので分解して基板の裏面まで
見ることができず早とちりしてしまったようです…。
(はんだ付け職人はハンダのプロですが分解のプロではないので、分解修理は
基本的には受けておりません)早速残り7回路も修復しました。後日

「やったー! 正常に動きました。」という喜びの声を頂き一安心しました。