14bae16c.jpgPCが古くなってきたので、内臓電池が充電されなくなり、時刻表示が正確でなくなったため、依頼者様が取り替えようと分解し、悲劇が起こってしまったのです…。
裏蓋やハードディスク、DVDディスクをはずしたりして、電池を交換し、組み立て始めたところ、「あれっ、何だこのごみみたいのは?」と思ったのは、
どうやらチップコンデンサだったようです。

そして、破損していたICも(パターン剥離ですね:写真)ジャンパー線を使って補修、そして問題の取れてしまったチップコンデンサ…
実は今回Dr・はんだ付け職人~院長画伯@はんだ付け職人~はかなり長~い間原因(部品)が特定できませんでした。

それというのも取れてしまったチップコンデンサには何の情報も無く(チップ抵抗なら数字なんかが書いてあるので比較的わかりやすいんですよ。)部品を注文しようにも「どれなんだかぁ…?」という状態だったのです。

が今回やっと完成しました!!テストをしようと立ち上げてみましたが見事に復活です!依頼者様 大変長らくお待たせしました(⌒∇⌒)