c5f36fcd.jpg☆ご質問

鉛フリー同士の混入 投稿者:優駿 投稿日:2008/07/23(Wed) 17:57 No.10


いつもお世話になります。
鉛フリー半田同士の混入についての質問です。
現在、錫銀銅の半田をメインに使用していますが、
試験的に錫銅ニッケルの半田(クリーム半田と糸半田、半田槽)も使用しています。
そこで心配なのが、この鉛フリー同士が混入したときに、偏析をおこし、後に不
具合等が発生するのではないかと思うのです。
混入のパターンにはいろいろあると思います。

 ①BGAのボールが錫銀銅でクリーム半田が錫銅ニッケル
 ②フロー槽が錫銅ニッケルで手半田修正が錫銀銅
 ③クリーム半田が錫銀銅で手半田修正が錫銅ニッケル

堅い組成同士なので大丈夫かもしれませんが情報が少ないので、もしなにか
ご存じでしたらご教授願います。


☆回答

意外に・・ – 画伯@半田付け職人 2008/07/25(Fri) 09:02 No.11

そういえば、よくありがちな問題ですが
どこにも答えは見かけませんね。

さっそく、ハンダメーカーさんに問い合わせしてみました。

————以下引用—————————-
結論から言うと特に問題はありません。
強いて言うならお互いの特長が薄れてしまう事です。
問題になるとすればはんだ付けの際、両社がよく混ざり合っておらず偏析を起こす
と、その界面から割れが生じたりといった問題があります。
しかし、お互い融点が近いのでほとんどはきちんと混ざり合っていると思います。
——————————————————-

ということで深刻な問題はないようです。
要は錫と銅の合金層を作ってやるのに、どちらも錫の成分が
96%以上なので大差はないということだと思います。

あまりおおっぴらに出来る話ではありませんので
メーカーさん名も匿名でお願いします。