057df62b.jpg2ヶ月ほど間に一度、メルマガで「こういう企画を考えています。」
というお話をしたことがあるのですが、ようやく皆様に発表できるようになりました。

半田付け入門者向け はんだゴテセットの販売のお知らせです。


職人は道具を選びます。はんだ付け初心者だからといっていい加減な道具を
選んでしまうと、はんだ付けがとても難しいものになってしまいます。
かといって高額な最上級モデルのハンダコテは一般の方には必要ありません。

「いったいどういうハンダコテを選んだらいいんだ?」
というあなたに・・私【はんだ付け職人】がお薦めするハンダコテセットの
紹介です。

はんだごて販売のきっかけは・・・

「ホームセンターには、まともなハンダコテが売っていない。」
「交換用コテ先が売っていない。選べない。」
「ハンダコテを使い捨てにしたくない。」
「コテ台が簡易式で しっかり固定できず危ない。」
「大事に長く使えるハンダコテが欲しい。」
「細いヤニ入り糸ハンダが売っていない。」
「フラックスが少量だけ欲しい。」
「ハンダ吸い取り線が少しだけ欲しい。」
「コテサキ温度が高すぎる。」
・・といった悩みがホームページを通して【はんだ付け職人】の元にたくさん
寄せられてきました。


現在、工業用に流通しているハンダコテは、商社を通さねば購入できず
一般の方は、ホームセンターに置いてある安価な旧式(ニクロムヒーター)
のハンダコテを渋々購入するしかありませんでした。
(中にはセラミックヒーターのハンダコテも置いてあるんですが
コテ先温度が高すぎるんですね。)

そこで、【はんだ付け職人】は、日本最大のハンダコテメーカーである
HAKKOさんにお願いしてこれらの問題を解決できるハンダコテのセット
を作っていただきました。

その名も 【はんだ付け職人のハンダコテ】タモリ倶楽部などでハンダ付け
講師としても出演している【はんだ付け職人】野瀬昌治がプロデュースする
オリジナルのハンダコテセットです。 

残念ながら現在、この世には全てのハンダ付け作業を万能にこなせるハンダ
コテは存在していません。しかし、最大公約数的に多くのハンダ付け作業を
カバーできるハンダコテはあります。

数あるメーカーから、各社大多数のハンダコテが販売される中
【はんだ付け職人】の厳しい目で見て選んだ

「高すぎず」
「コテ先の選択肢が多い」
「コテ先温度が調節できる」
「セラミックヒーターを使っていて熱効率が良い」
「しっかりしたコテ台、細い糸ハンダ、少量のフラックス、ハンダ吸い取り線」

の条件にマッチしたハンダコテセットです。



実は、このハンダコテセット 初回は10セットしか用意しておりません。
HAKKOさんも、私【はんだ付け職人】の口車に乗せられたものの、売れるか
どうかはまだ半信半疑です。

この10セットが売れれば、追加でセットを作っていただけるお約束ができております。
(売れないと企画そのものがボツになるんですが・・。)

(このメルマガを書いている間に 検索エンジン経由で2セットご購入いただき
ました。ありがとうございます。あと8セットですね。)

なので、10セットが完売後にご注文をいただいた方には即納ができなくなりますが
ただちに納期を回答させていただきます。(そんなにお待ちいただくことはありません。)
ご了承をお願い致します。

お得な,DVD【はんだ付け講座】 初級編とのセットも用意しております。


また、この先日メルマガで窒素フローハンダコテの紹介をさせていただいたんですが
冗談で「なんかくれるかな・・・」と書いていたおかげで、太っ腹のHAKKOさんが
特別におまけをプレゼントしてくれました。

先着23名様に(中途半端ですみません)
サンプル用の ハンダ吸い取り線(WICK)3本セットをプレゼントします。
なくなり次第終了です。

このハンダコテ、決して安くは無いですが工業用にも使われている、しっかりした
ハンダコテです。長らく使っていただけるはずです。