3deb56d6.jpg先日トラックボールを回転させて移動させるマウスが送られてきました。
故障とのことでカーソルが上、右、左へは移動するのに下への移動がトラックボールをかなり回転させないとまったく動かない状態でおそらくセンサーの故障では?
とありました。

早速中を見てみました。初めて見るかたちのマウスだったので中身はどんなだろう?
と覗いてみたところ…
センサーの故障はないようで ベアリング周辺の埃の付着が原因のようです。

このマウスはボールを回転させてセンサーに伝えるとカーソルが動くしくみになっています。ボールの回転をセンサーに伝えているベアリングに細い溝のあるホイールがついていて この溝を光学センサーで読み取って動いています。

そこに埃が付着していて溝が読めず反応しなかったのが
原因でした。その他にハンダ不良の箇所等探しましたが特に
ありませんでした。埃を除去してからシリコン系潤滑油を挿してから
動作確認をしたら無事動いてくれました。