新年あけましておめでとうございます。

年頭にあたって
今年の目標、取り組みについて少し紹介させていただきます。

去年は、出版や中国語版DVD、英語版DVD、コネクタ・ハーネス特別編DVD
など新しい教材を提案、制作してきました。

これらの教材が世に広がるにつれ
DVDハンダ付け講座【基礎知識講義編】
あるいは、書籍【はんだ付け職人のハンダ付け講座】
の中国語版、英語版はないのか?
という問い合わせをよくいただいております。

やはり、ハンダ付けの品質向上には 実際の作業例だけでなく
正しいハンダ付けの知識を持っていたほうが理解も早く
誤りも少なくなります。

また、最近、中国製品などの品質の悪さについて報道されることも多くなっていますが
海外にもハンダ付けの文献や教材が少ないことが、一因であると考えています。

現状さまざまな制約があって中国語版、英語版DVDは国内で販売するのみで、
海外への販売が出来ていない状態です。

そこで、年末年始に考えていたのですが
書籍【はんだ付け職人のハンダ付け講座】を中国語訳、英語訳した上で
PDFファイルとして全世界でダウンロード販売することが出来ないか?
というアイデアが浮かびました。

遅かれ早かれ、中国やインドなどの新興国で【ハンダ付け講座】のような
教材が必要とされるであろうことは目に見えています。

ここで、当社のような小さな企業が貢献できるのなら
とてもやりがいがあります。

実は既に年末、京都大学ベンチャービジネスラボラトリーの
ランゲート(lang-8)株式会社さんに翻訳の依頼をしております。

これが実現しますと、世界中のどこからでも【ハンダ付け講座】のダウンロードが
可能となりますね。(もちろん日本からでも)
今年は、このプロジェクトがひとつの大きな目標です。


もうひとつ進んで、外国語版DVDをMpeg化してダウンロード販売する・・
というのも、ひょっとすると今年実現できるかもしれません。

会社の社屋の改装も1月には、完了します。
従業員さんにも、いい環境で仕事がしてもらえるでしょう。

今年は「ハンダ付けに光を!」世界に向けて発信です。