b938e537.jpg

※こちらの記事は2007年3月29日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

☆ 御依頼

御社のWebサイトを見て、
ぜひご依頼させていただきたい半田付けがあるのですが、
お引き受けいただけますでしょうか。
内容は、下記のとおりです。

・ノートPC(vaio VGN-T92S)のチップ型(1608)LED交換

こちら、フィルム上にあるため、
さすがに私程度の個人の道具と技術ではお手上げ状態です。
電源ランプのLEDは通常基盤上にあったので楽だったのですが、
フィルム上の6つのLEDについて交換をお願いできないでしょうか。
なお、交換していただきたい1608型(白)のLEDチップは既に手元にあります。

また、当該ノートPCは既に保証が切れておりますので、
私自身が中を開けてメンテナンスしたりしておりますので、
どうぞお気軽に触っていただければと思っております。
ご依頼したいLEDがあるフィルム基盤は、
分解することなくバッテリー挿入口の裏から引き抜くことができます。

お忙しいところ個人的な要望で恐縮ですが、
何卒よろしくお願い申し上げます。


☆ はんだ付け職人 回答

ブログ拝見いたしました。
おもしろい改造ですね。
喜んで お受けいたしますよ。

ご検討よろしくお願い致します。


☆ 本ご依頼

この度は、ご快諾のご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。
vaioには愛着はありませんが(笑)、昔からカスタムするのが好きで、
私流のアイテムに仕上げてくださるのを支援してくださることを、
とてもうれしく思います。

それでは、土日辺りにこちらから発送させていただきたいと思います。
半田当該個所の基盤を引き抜くための手順書も同封させていただきますので、
ご参考にしていただければ幸いです。
(IBMのように、分解マニュアルがありませんから……>ソニー)

ご依頼させていただくものは急いでおりませんので、
お手すきの際に作業していただければと思います。
発送後は、ゆっくり楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


☆ 完了報告

㈱ノセ精機 野瀬@ハンダ付け職人です。

ご依頼の vaio VGN-T92S のチップ型(1608)LED交換作業 完了致しました。

白色のLEDは まともに見ると 目がくらむほど明るいです。

ひとつおわびしなければなりません。
シート基板を取り出す際、 プラスチックのカバーのつめの部分に
ヒビを入れてしまいました。(添付写真参照)
誠に申し訳ありません。
(お許しいただけるでしょうか?)

ですので、シート基板を戻すのも、さらに悪化させてはいけないので
マスキングテープで 仮固定するだけにとどめてあります。


☆ ご容赦

早速のご連絡、ありがとうございます。

ご丁寧に、添付ファイルを頂戴しましてありがとうございました。
とても丁寧な半田付け作業をしていただきまして、ありがとうございます。
ヒビ割れは全然気になりませんので、どうぞお気になさらないでください。
(どのみちバッテリーで押さえられますし、vaioの構造設計の問題ですから)
逆に、構造上難しい部分の改造をご依頼して、申し訳ありませんでした。

いまから、到着が楽しみです。本当にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。


☆ お客様より

VGN-T92Sの件でお世話になりました、○○です。
早速届きましたので、動作確認をさせていただきました。
美しいのは半田だけでなく、野瀬様のお気持ちがこもった
素晴らしいアイテムに生まれ変わりました。
本当に、ありがとうございます。心から、お礼申し上げます。



☆☆☆

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。