c7e01643.jpg

※こちらの記事は2006年12月18日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

いつもいつも リペアや修理が成功しているわけでもありません。
今回は 修理できなかった例を 紹介してみます。

☆ご依頼

NECのマザーボードですが、コンデンサー2本破裂していたので、
自分で交換したのですが、ぐらぐらして、直りませんでした。 
状態はマザーから、モニターに、信号なしの状態です。
CPUファンは、まわります。
まだ5本ほど怪しいコンデンサーが、あるので、
1度見積もりしてほしいのですが、
コンデンサーはこちらで用意できますので、宜しく御願いします。

【追記】
私の、マザーの状態は、コンデンサー2個が、破裂していたので、
交換しましたが、素人なもので、現状変わらずでした。
1度、マザーボードとコンデンサーを、送りますので、見積もり御願いします。
直りそうも無い場合は、着払いで、送り返してください。
あくまでもコンデンサー交換作業とは、心得ておりますので、
怪しいコンデンサーを、交換していただきたいのですが?
届きましたら、ご連絡ください。


☆はんだ付け職人 回答

基板を拝見いたしましたが、残念ながら○○様が修理を試みられた 
箇所のパターンの損傷が激しく復帰する可能性はたいへん低いと判断致します。

この基板は積層基板でして スルーホール内部の内壁ごと
パターンが失われているため回路的に修理することはできません。

たいへん残念ですがこのまま 着払いにてお返し致します。

今後は 「ハンダが溶けない?」と感じられた時点で
相談いただければ 幸いです。

ご理解の程よろしくお願い致します。


☆ 写真解説

かなり長時間掛けて ハンダコテを当てていたために 
スルーホールの内壁およびランドが失われている状態。
また ランドに繋がっていたと思われる回路も千切れているため
修理しても 回復する可能性が低いと判断し 上記のような回答となりました。

3枚目の写真は 正常なスルーホールの状態ですが、明らかに違いますね?

マザーボードのコンデンサ交換は 簡単に見えますが 実は
ハンダコテで修理するのは かなり難しいです。
ご依頼の際は、 ここまで損傷を与える前にお願い致します。 

 

☆☆☆

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。