パート先の工場で
手はんだパート主婦 :2006/06/16(Fri) 20:56 No.190


はじめまして。不安があり助言お願いします!
手はんだをするパートをはじめましたが、工場で使用しているのは、糸半田(千住金属工業スパークルハンダ115A-1)です。
この工場では換気が十分に行われておらず、(家庭用の小さな換気扇ひとつ)
煙を日々吸いながら作業しています。
十年以上働いている人にも健康診断などないよううです。
先日体を壊された方がいらっしゃって、パートの間で不安が広がっています。
事業者側に半田付けをする際に、義務付けられていることなどありますでしょうか?


——————————————————————————–

換気は必要です
画伯@半田付け職人 2006/06/17(Sat) 11:02 No.193



事業者には 従業員さんの体調を損ねない働く環境を提供する義務がありますから
換気ができるように言ったほうがいいですね。

煙は 主にフラックスが蒸発したものですが 有毒性成分も含まれており
少し吸い込んでも 咽を傷めますから 換気をしていても ウガイなどは
必要です。また 鉛成分も微量に蒸発し こちらは体質によっては
かなりの速度で蓄積しますから 1年に1度の血液検査をうちでは実施しています。

鉛は特に 胎児への 影響が大きく
神経障害、知能低下 成長障害などの恐れがあります
妊娠されている方は 特に注意が必要です


——————————————————————————–

Re: パート先の工場で
手はんだパート主婦 2006/06/18(Sun) 09:30 No.196



早速のお返事ありがとうございました。
お返事を読み怖くなりました。換気の件は、早急に改善してもらうよう言ってみます。
劣悪な環境で働いていらっしゃる方は、まだまだいるんでしょうね・・・教えて差し上げたいです・・
ところで、血液検査というのはどこの病院でも受けられるのでしょうか?


——————————————————————————–

鉛の検査
画伯@半田付け職人・・ 2006/06/18(Sun) 19:26 No.197



会社の定期健康診断は
近畿健康管理センターというところに頼んでいるんですが
検査項目に 「鉛」というのがあって
ここにチェックを入れると 血液検査をしてくれます

おそらくどこの病院でもできるとは思いますが
無駄足になってはいかんので 地域の保険センターなどに
問い合わせしたほうが良いと思います

——————————————————————————–

Re: パート先の工場で
手はんだパート主婦 2006/06/20(Tue) 08:31 No.203



わかりました。健康センターに問い合わせをしてみます。
いろいろとありがとうございました。
また、分からないことがあったら、ここにきます!!
お仕事頑張ってください。