※こちらの記事は2006年6月30日に公開した記事をリニューアルしたものです
☆ ご依頼
内容=ibook G3(14.1inch, 600kHz)のトラックパッドが動かなくなりました。
分解して調べたところ、基盤とコネクタ部分が外れているのを見つけました。
ここに一つの原因があるようです。
あれこれと調べていたところ貴兄のページに同様な状況を見つけました。
基盤の端子が4つと若干異なるところがありますが同様な症状です。
しかし、この部分を手でつなげながらテストした所、
動かなかったので、他の原因も考えられます。
このような状況ですが、修理可能か否か、
また可能ならお見積りをお願いしたいと考えています。
□ お客様とのやりとり・・
野瀬です
> > キーボードなどを外していただき 修理部を露出した形で
> > 送っていただければ
> >
> これは大丈夫なのですが、そうすると貴方で動作確認はされず、
> 基盤的に繋がったか否かで判断するという理解でよろしいでしょうか?
PCにはお客様のさまざまなデーターが入っており
さまざまなトラブルが予想されることから、
当社では動作確認はしておりません。
あくまでも、ハンダ付けの修理ですので
ソフト的な問題があった場合には対処できません。
ただし、ハンダ付けに関しては完全なる修理を行ないますので
故障箇所が特定できていた場合は100%復帰しています。
> 追加なのですが、断線して半田で応急処置をしたACアダプターを使って
> おります。こちらは問題なく使えているのですが、結合部分に不安が
> あります。こちらの修理も一緒にお願いした場合の見積もりも再度
> お願いいたします。
これは基本金額の範囲内で修理します。
そのままの金額で結構です。
ご検討よろしくお願いします。
□ 修理完了報告
野瀬です
作業完了しました。
修理内容は 添付ファイルを参照してください
トラックポイントのコネクタについては
1-4番ピンはハンダ付けをしませんでした。
(隙間が小さいためコテが入らず、
無理をするとコネクタ自体を破壊してしまうため)
5-8番ピンと回路が共通なので、
しっかりハンダ付けができていれば なんら問題はありません。
念のため補強にホットメルトで固めています。
ACアダプタケーブルはコネクタの根元ということもあり、
何度も応力が掛かることが考えられるので、
収縮チューブ3重とプラスチックの芯を入れた上から
ホットメルトで固めました。
これなら曲がらないと思います。
動作確認をお願いします。
☆ お客様からのご連絡
本日、到着いたしました。
動作確認を行ったところ、無事復活しておりました。
非常に嬉しいです。
また、迅速、かつ写真入りの解説の丁重なフォローに感謝しております。
また、おまけのDVDを拝見させていただきました。
最近、タモリ倶楽部のもの作りシリーズは興味深く見ております。
そのさきがけとのことで驚いております。
◇ 写真解説
① ibook G3 トラックポイント接続用コネクタ
ibookはコネクタのハンダが外れることが多いですね。
② 外れたところの拡大写真
クリームハンダが完全に溶解しておらず半溶解状態でくっついていたようです。
自動ハンダ付けの際ちょっと熱が不足したんですね。
③ 掃除して予備ハンダを行いパターンを平坦にしたところ
④ 5-8ピンだけをハンダ付けして念のため補強のホットメルトで固定
⑤ ACアダプタのケーブル 抜き差しの多いコネクタの根元で断線
ハンダ付けしただけでは再び断線の恐れがあるので
プラスチックの芯を入れて補強。
☆はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。
こちらからご相談くださいませ!
ご連絡お待ちしております。