こんにちは。はんだ付け職人です。

今日は、出版から10年が経過した
「電子工作」「電子機器修理」が、うまくなる はんだ付けの職人技

に記載されているyoutubeのURLで動画が視聴できない
という問題に対処するためにブログを書いております。

まず、書籍を出版当時(2013年)は、WEBサイトのURLは、http:// 
で始まるのが普通でしたが、

現在は、SSLによる暗号化が必要なため、
youtubeのURLが すべて https:// に変更になっています。


さらに、youtubeのアカウントを長年放置したためか
アカウントがロックされてしまい、アクセスできなくなってしまいました。

そこで、大変申し訳ございませんが、下記に代替えの動画が視聴できるよう
youtubeの動画をUPさせていただきました。

書籍を購入されて、youtubeが視聴できなくてお困りの方は、
こちらを参考にしていただきますと幸いです。

 

 

SOPの実装
https://youtu.be/6XAY2Xhn2g0

角型ハーフピッチベローズ コネクタ はんだ付け
https://youtu.be/brMBT_MJZbo

アキシャル抵抗の実装
https://youtu.be/ZwgdvJ82kz8

ラグ端子(ラグ板)はんだ付け
https://youtu.be/mq_Yuc6j_Qg

DサブコネクタにAWG22のリード線をはんだ付け
https://youtu.be/78QOs1Y5uSE

ハンダゴテによるQFPの実装
https://youtu.be/OgmM5nTjI5o

チップ抵抗のはんだ付けと、はんだ量の調整
https://youtu.be/vqKKElJ1vw0