こんにちは? 入江 はんだ付け職人です。

少し暑さが和らいできましたが、まだまだ蒸し暑く寝苦しい日々が

続きそうですね。

身体に気を付けて夏を乗り切りましょう!

さて、今回は、三菱デリカのシートヒータースイッチのLED交換のご依頼をいただきました。

本来チップLEDは、広い面の上面が光るタイプ(トップビュー)が実装されているのが多いのですが

分解したところ・・横方向に光が欲しい時に利用される側面が光るタイプ(サイドビュー)が

実装されていました。⬇

今回は、トップビュタイプの3528サイズのLEDを立たせて実装することに挑戦しました。(極性に注意)

LEDを立たせての実装作業に挑戦 ‼
 
本来⬇このように実装するところを                    

 

⬇このように立てて実装します

⬇ん・・LEDの裏面をよー見てみますと・・・このまま立てて実装すると部品の電極(赤〇)が実装するランドから少し浮いてしまう・・・これって実装できるん??

大丈夫で~~~す?

①基板上のランド片方に少し多めの予備はんだをする。

②取り外した部品と同じ箇所に極性の確認をしてLEDを立てて部品が倒れないようピンセットを使用して固定する。

③コテにはんだを多めに付け、予備はんだしたランドにコテを垂直に立てそのはんだをLEDの電極にたぐり寄せるように近づけてコテを上にあげてすばやく離す。

実装完了です⬇

オレンジ色からブルー色とアイスブルー色に綺麗に点灯しました。


はんだ付けでお役に立てそうなことなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

2019年9月27日記事リニューアル