こんにちは。
はんだ付け職人の大堀です。

以前にホンダのNSX用キーレスエントリーキーの修繕作業を行ったことがあるのですが、
今回はルノーのワイヤレスキースイッチの修繕作業です。

基本的に作業内容が異なりますので全く別な話なのですが、
「はんだ付け」は全てに共通するという事が言いたくてブログをアップしました。

今回の作業はマイクロスイッチの交換になるのですが、
大変小さな押しボタンスイッチが内蔵されていました。



RSなどで簡単に代替部品が探せると思っていたら、
なんと!全く使えそうなスイッチが無いではないですか!!

これには困りました。
(たかがスイッチ。されどスイッチです)

結局、オリジナルの部品を調達することになったのですが、
とても高価で驚きました。。。(イギリスからの購入となりました)

外車は部品の調達問題が常に脅威としてありますので、
これも普通の事なのかも知れませんが、、、
(国産でも旧車になると部品が無いのでよく似たものかも知れませんね)

以上、はんだ付けの作業よりも部品の探索、調査の方が大変だったという事例です。
代替部品調査費用もばかになりませんので、場合によってはこのような事が普通に起きます事をご承知おき下さい。

まずはご相談頂ければと思います。
お待ちしております。