2019年の「はんだ付けアートコンテスト」に作品をご応募いただきありがとうございました。

2019年11月30日 日本はんだ付け協会での厳正な審査の結果

 

☆優勝
tsuji_natsukiさんの作品 タイトル:「aurora」
他にも 2.Heart 3.花筏4.baby 5.secret の作品あり

☆第2位

shirasuna_katsutoshi(白砂勝敏) 様の作品 タイトル「霊長類観測装置」

 

☆第3位
fuse.mizuki さんの作品 タイトル:「夕日匣-ユウヒバコ」

に決定いたしました。

今年は、1位から5位までの投票差がほとんどなく
選考に最後まで悩みました。

 

・優勝作品の「aurora」

他にも、2.Heart  3.花筏 4.baby  5.secretの4点を
ご応募いただきました。
ステンドグラスの手法を用いた万華鏡の世界。
はんだとガラス、光の組み合わせが非常に美しく
アートの要素が最も高いと票を集めました。

 

・第2位の「霊長類観測装置」

様々な素材をはんだ付けにより結び付けてユーモラスな
芸術性の高い形状に仕上げられています。(人の形を模したようにも見えます。)
鏡や金属など、ステンドグラスの要素も取り入れ、光の反射も上手く活用した
作品です。

 

・第3位の 「夕日匣-ユウヒバコ」

落葉樹越しに見た夕日をイメージされたとのこと。
線材をはんだ付けで接合して、木の枝や葉脈をイメージさせる
フレームを制作し、内側のフレームに和紙を貼り付けて
光をいい具合に透過させていらっしゃいます。
これ、家に1個欲しいですね。

 

他にもチップ抵抗で作られた結晶や、リード抵抗で作られた幾何学的ボールなど
魅力的な作品がありましたが、今年は光を上手く使った作品が
結果的に選ばれました。

 

入賞者には、直接ご連絡を差し上げて、ご住所お名前を教えていただき
賞状、盾、副賞をお送りさせていただきます。

惜しくも入賞されなかった方にもお礼申し上げます。
「はんだ付けアートコンテスト2019」へ作品をご応募いただきまして
ありがとうございました。

引き続き来年もご応募よろしくお願いいたします。