よくあるご質問と回答
はんだ付け職人にお任せください。
思い入れのあるパソコンや、あなただけの大事な電気製品を、ゴッドはんだが手術いたします。
ご利用について
- 持ち込み・引き取りは可能ですか?
- 持ち込み。引き取りも可能です。下記の住所まで、お越しください。
〒527-0174
滋賀県東近江市大萩町271番地 ゴッドはんだ株式会社
地図はこちら(Googleマップ)
お持ち込み頂いても即日の修理や対面修理は難しいことが多いです。
(お待ちいただく時間が読めないためです。)受付のみとなります。ご了承ください。 - 見積りの依頼方法は?
- お申し込みの方法は問い合わせフォームからお願いします。
土日祝日、年末、年始、お盆休みを除く2日以内に返事がない場合はメールが届いていない場合が考えられます。お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。
お問い合わせはこちら
お電話はこちら 0749-29-0989お電話はこちら 0749-29-0989 - 修理を依頼するには?
- お問い合わせの上、料金・修理内容・期間に承諾頂けるようであれば下記の住所まで、宅配便にて郵送ください。
発送の仕方はこちら
〒527-0174
滋賀県東近江市大萩町271ゴッドはんだ株式会社
Dr.はんだ付け職人の係
TEL:0749-29-0989
*お電話でのお問い合わせの場合、別途、郵便番号、住所、氏名、電話番号、ご依頼内容を明記の上、お品物に同梱ください。 - 営業時間と営業日はいつでしょうか?
- メール、FAXでの受付は、24時間365日対応しています。
土日祝日、年末、年始、お盆休み、ゴールデンウイークはお休みです。 - 修理期間は、どのくらいですか。
- 部品の在庫状況、故障内容によって異なります。
ほとんどの場合土日、祝日を除く2日で出荷できます。
(部品調達が必要な場合、+2日必要です)まずは一度、問い合わせフォームよりご確認ください。(無料です) - どこから有料になりますか?
- 問い合わせフォームからのご質問、お見積依頼は完全無料です。お気軽にお問い合せ下さい。
おおよその費用と期間のお見積もりを無料でご案内いたします。料金と修理期間のご案内に同意いただければお客様の品物を郵送(宅配便など)ください。郵送いただいた時点であらかじめご提示している修理内容に同意いただいたものとしております。
別の故障が見つかった場合や金額が超過する場合は事前のご連絡いたしますので、ご安心ください。
修理金額のご指定や修理箇所の指定も可能です。お客様の品物を発送する前に、お見積もりのメールに返信いただく形でお申し出下さい。
例:「あっさりコース8,000円+1000円以内の範囲内なら修理。」「○○○の故障なら修理で、それ以外の故障なら修理は中止で。」など
※診断の結果、修理が出来ない場合やハンダ割れが見つからない場合、修理費用は発生しませんが、診断料4000円(税別)+送料+代引き手数料315円の費用をご負担お願いいたします。(代引きでの返却のみになります)
料金について
- 費用はどれくらい掛かりますか?
- 目安として¥8,000円(税別)で、マザーボードのコンデンサ交換ですと10点まで、LEDの打ち替えも10点交換可能です。
その他、品物や交換部品、実装部品、点数によって費用が変わりますので、お問合せフォームからお問い合わせいただくと弊社からメールで概算のお見積もりと、納期、ご確認いただきたい点などをご連絡いたします。
(別途ヤマト便での送料が必要です。) - 支払い方法は?
- 法人様の場合:メールにて、作業完了のご報告と作業費用のご連絡、請求書を同封して梱包いたします。
銀行振り込み、または代金引換(ヤマト便)となります。
クレジットカードはPAYPALでの決済となります。
*代金引換とは?:宅配便のドライバーの方に現金と引き替えに商品を受け取るサービス。
(別途、手数料が必要です)
作業完了後、発送と共に作業完了報告メールを送ります。
完成品に請求書を同封しておりますので品物をご確認後お振込みをお願い致します。(代引きも使えます)
法人のお客様は銀行振込・郵便振替の場合請求書に明記いたしました支払い期限にお支払いをお願いします。期限後になります場合はご一報頂けます様お願いします。
お振込先は下記の通りです。振込先:滋賀銀行 八日市東支店 (0157)
口座番号: 当座 3678 (564)
口座名義: ゴッドはんだ株式会社 →フリガナ【 ゴッドハンダ(カ 】 (半角で入力して下さい)
(恐れ入りますが振り込み手数料は お客様のご負担をお願い致します。)
個人様の場合:個人様については、申し訳ございませんが、代引きまたは、入金確認後(Paypal決済)に、ご依頼品の発送となります。入金して頂きましたら その旨をご連絡下さいます様お願いします。
ご連絡を頂きましたら 入金確認をさせて頂きご依頼品を発送させて頂きます。(発送メールをお送りします。)
宜しくお願いいたします。
クレジットカード決済または銀行振込の場合:請求書は、PayPalから別途 請求メールが PC,スマホに届きます。
【PayPalとは?】
カードでも銀行口座からでも、IDとパスワードでかんたん・安全にお支払い。新規登録は無料です。 - 修理できなかった時の支払いはどうなりますか?
- 修理不可と判断させていただいた場合料金は頂きません。お客様の品物を返却させていただきます。ご返却する際の送料のみご負担ください。
なお、故障箇所を特定するために分解・動作検証などの故障時は調査費用が掛かることがあります。(事前にご連絡いたします) - いつ、支払えばいいのでしょうか?
- 作業完了後、発送と共に作業完了報告メールを送ります。
完成品に請求書を同封しておりますので品物をご確認後 お振込みをお願い致します。(代引きも使えます)
※個人のお客様は決済方法が、代引き、あるいは、作業完了時にご請求金額をお知らせ後、 Paypal(クレジットカード、銀行振込)にてご決済いただいた後の発送となります。ご了承ください。
お振込先は下記の通りです。振込先:滋賀銀行 八日市東支店 (0157)
口座番号: 当座 3678 (564)
口座名義: ゴッドはんだ株式会社 →フリガナ【 ゴッドハンダ(カ 】 (半角で入力して下さい)
(恐れ入りますが振り込み手数料は お客様のご負担をお願い致します。)
*見積の名義と振込の名義が異なる場合(依頼を個人のお名前で行い、支払いは会社名義など)振り込み後で構いませんので、必ずお振り込み名義をお知らせください。入金の確認ができない恐れがあります。
クレジットカード決済または銀行振込の場合:請求書は、PayPalから別途 請求メールが PC,スマホに届きます。
【PayPalとは?】
カードでも銀行口座からでも、IDとパスワードでかんたん・安全にお支払い。新規登録は無料です。 - 納品書、請求書、見積書、領収書は発行していただけますか?
- 請求書はご希望を頂かなくとも「明細書 兼 請求書」を発行しております。
修理完了後、ご返却するお客様の品物と一緒に同封させていただきます。また、宛名のご指定も可能です。納品書、見積書、領収書が必要な方は、ご連絡いただければ、発行したします。事前にメール添付、PDF形式での発行も対応しております。指定が無い場合はご返却時に同梱いたします。
教育機関の方には、代表社印と会社員を押捺した書類の作成を行います。 - 代金後払いは可能ですか?
- 法人・教育機関のお客様の納品後の後払い支払いも可能です。
後払いをご希望の場合、お振り込み予定日を事前にお知らせいただきますようお願いします。
(銀行振込のみ対応)
※個人のお客様は決済方法が、代引き、あるいは、作業完了時にご請求金額をお知らせ後、 Paypal(クレジットカード、銀行振込)にて ご決済いただいた後の発送となります。ご了承ください。
クレジットカード決済または銀行振込の場合:請求書は、PayPalから別途 請求メールが PC,スマホに届きます。
【PayPalとは?】
カードでも銀行口座からでも、IDとパスワードでかんたん・安全にお支払い。新規登録は無料です。
送料について
- パソコンを送付する際の送料は?
- 恐れ入りますが、お客様のご負担になります。
宅配便にて発送をお願いいたします。 - 返却時の送料は?
- 恐れ入りますが、お客様のご負担になります。
箱のサイズや送り先の都道府県によって変わります。梱包送料代サイズ エリア別金額(税別) 右記以外 東北 北海道・
沖縄コンパクト 1,000円 1,000円 1,000円 60 1,200円 1,200円 1,500円 80 1,700円 100 1,400円 1,600円 1,800円 120 2,000円 140 1,600円 1,800円 2,300円 160 1,900円 2,000円 2,500円 - 私の家からの費用は?何日くらいで到着するの?
- 詳しくはヤマト便のWEBサイトにて送料をご確認ください。(弊社は滋賀県にあります)
少しでも早く送りたい方は、宅配便の営業所に直接持ち込まれるか、直接、ご自宅まで引き取りに来てもらってください。
(コンビニ等への持ち込みだとお店や地域によって到着が遅く遅れることがあります)
Q:どうやって発送すればよいのでしょうか?
通常、本州地域だと発送後、翌日~1日後の到着。北海道、九州は2日~3日後となります。
梱包・発送方法について
- パソコンの発送先は?
- 下記の住所まで、宅配便にて郵送ください。〒527-0174 滋賀県東近江市大萩町271
ゴッドはんだ株式会社 Dr.はんだ付け職人の係
TEL:0749-29-0989
品物をお送りいただく際には、間違い等を防ぐためお送りいただく品物の一覧(電源コードなど)と作業内容を記入した簡単なメモなどを同封お願いします。(ご住所、電話番号もお願いします)
Q:ほかに入れる物は?
Q:どうやって発送するの? - 何か一緒に送るものは?
- ノートパソコンなどの場合は、電源アダプタがありますと起動テストが行えます。
ハンダ付け修理の場合は特に何も必要はありません。
交換用のコンデンサや、LEDなどの部品がある場合は、一緒に送ってください。 - どうやって発送すればよいのでしょうか?
-
ノートパソコンは緩衝材(エアキャップ)や新聞紙で包んて段ボールに梱包し「こわれ物」扱いの宅配便で発送してください。
※輸送時のトラブルに備えて、できるだけデータのバックアップを行ってから発送して頂くことをお勧めします。マザーボードなどの基板をお送りいただく場合は、静電気対策のため、できれば導電性のプチプチ(青や赤の)で包んでから緩衝材で包んで、段ボールに梱包し「こわれ物」扱いの宅配便で発送してください。アルミホイルで包んでいただく場合は、基板にバックアップ用のボタン電池が搭載されてる場合がありますので、これを取り外してください。
(注!アルミホイルは導電性が高いためショートする恐れがあります)※アルミホイルで包む場合は、こんな感じでラフに包んでください。
その上から緩衝材(プチプチなど)で包んで、段ボールに梱包し「こわれ物」扱いの宅配便で発送してください。液晶モニタはプチプチで保護していただいたほうが安全です。【パソコンをご自宅まで引き取りに来て欲しい場合】
- クロネコヤマトのフリーダイヤル0120-01-9625へお電話してください。
(ご自宅から一番近いサービスセンターへ接続されます)
*携帯電話から連絡する場合ヤマト運輸サービスセンタ一覧より自宅の地域の担当営業所へお電話ください。 - 自動音声が流れますので集荷依頼の番号「1」を押してください。
オペレータに接続されます。 - 通話ができましたら、オペレータに「荷物の集荷をお願いします。」とお伝えください。
*ヤマト運輸の配達員がご希望の時間に、ご自宅まで取りに来てくれます。
*「パソコン発送用の伝票も必要」とお伝えください。
パソコンを発送するダンボールが無い場合
お電話の際には、以下のようにお伝えください。
「ノートPCを発送するので、パソコンを送る専用の箱(100サイズ)と伝票を持ってきてください。」
パソコン専用のダンボールをご自宅まで持ってきてもらえます。 (17インチ以上でなければ100サイズ用で大丈夫です)
*送料と梱包用ダンボール料金(600円)はお客様ご負担となります。
*紙袋等に入れてパソコンを発送するのはお止めください。輸送時に外装、データの破損などトラブルのもとになります。
本体とアダプターをご自宅の玄関に置いて配達員の到着までお待ちください。 - 配達員が到着後、パソコンを渡してください。 梱包もやってもらえます。
- 伝票には、下記の住所を記載して発送してください。〒527-0174 滋賀県東近江市大萩町271
ゴッドはんだ株式会社 Dr.はんだ付け職人の係
TEL:0749-29-0989
- クロネコヤマトのフリーダイヤル0120-01-9625へお電話してください。
- 時間指定で発送してもらえますか?
- はい。可能です。
到着のご希望の日付、日時等がありましたらお申し出ください。
【指定可能な時間帯】
午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18時~20時、20時~21時
保証期間について
- 修理後の保証は?
- 無事、復帰したかどうか動作確認をお客様にお願いしています。(当社では動作確認できないものがあります)
当社が修理可能とお約束したのに、残念ながら動作しなかった場合は、修理費用をいただきません。
また、LEDの不点灯などは送料当社持ちで無償対応させていただきます。 - データは安全なの?
- ハードディスクに関するトラブル以外ではお客さまのパソコンのデータにアクセスすることは一切ありません。
主に操作するのは、パソコン起動、停止を確認のテスト。キーボードの故障の際には、Windows「メモ帳」にて入力テストを行います。
ご不安な方は、ログオン時にパスワードを掛けていただくか、Guestユーザを作成してください。
それでもご心配な方や会社のパソコンなどセキュリティ上、問題がある場合はHDDを取り外した状態でも構いません。
(HDDが無い状態までの動作確認となります)
【参考】
WindowsXPのパスワード設定方法
Gusetユーザの作成方法(Gusetアカウントにはパスワードを設定しないでください)
その他
- 発送に使った段ボールは返してもらえますか?
- はい。お返し致します。
基本的にはお客さまが発送にご使用になられた段ボールで発送させていただきます。
極端に大きい、小さい、破損がひどいなど、輸送中のトラブルが予想されるような場合、新しい梱包材と入れ替えることがあります。 - どうしても、早く修理してほしい事情があるのですが。
- 基本的には、お客さまからの修理をいただいた順番に修理しておりますが、特別な理由がある場合はご要望にはこたえられるように努力いたします。ご相談ください。
- 交換した部品は返してもらえますか?
- はい。お返し致します。
部品の交換を行った場合、修理完了後に部品をお返しするかのご確認を取らせていただいております。
ご不要な場合、こちらで処分いたします。膨張したコンデンサなどは、こちらで処分いたします。